2014下半期シリーズ大賞!!

今年もこの季節がやってまいりました


年に2回のブログ感謝祭、そう下半期シリーズ大賞2014の発表です





いつも楽しみにしてくださっているファンの皆様、本当にありがとうございます


上半期はシリーズテーマ「乱」にふさわしく296作品が乱れ飛びましたが、


下半期は一転、史上最少の30作品に留まり、


これまたメモリアルなシーズンになりました


だって…仕事と余興ムービーの制作で手いっぱいだったもん。ごめんなさい


なので、今回はいつもどおりトップ10を発表させていただきます


ランクインする確率は33%上半期の6.8%から5倍に跳ね上がってます


それでは早速行きましょうまずは第10位から第6位ですどうぞ





第10位



中田の「今日もSuper!!」シリーズ第9弾 「怪力娘」
(2014.10.15「秋リーグ2週目写真集−vol.1☆」より)



第9位



ジャーナリスト金尾の「アフターは俺に任せろ!」シリーズ第16弾 「祝!20歳!」
(2014.11.01「あと1か月。」より)




第8位

DSC_6891.jpg

アナウンサーさきにゃんの体育館リポート第37弾 「皆さん、目を閉じてください」
(2014.12.01「最後の練習写真集☆」より)




第7位



アイドル委員長・軍神の全国おばけ化大作戦第23弾 「SMバー疑惑」
(2014.10.29「秋リーグ3週目写真集−vol.2☆」より)




第6位



アイドル委員長・軍神の全国おばけ化大作戦第21弾 「総選挙17位の現実」
(2014.08.15「高校生合宿1日目!」より)





以上、第6位までの発表でした


今季から新たに加わった動画シリーズが4つもランクインし、


シリーズの流れも大きく変わっているようです


動画は写真と違ってごまかしが効きませんからね


実力者揃いのラインナップとなりました


10位の中田の一発ギャグは後からじわじわ来るから好きなんですよねー


7位は池田が普通におもしろい


試合で大して活躍しなくなった分、こういうとこで力を使ってます


あと、6位の軍神は…ん


金尾さん「あのー、すいません、私、今回も呼ばれてます。」

金尾壮祐さん


−−−あ、これはこれは。9位にランクインされた金尾壮祐さんじゃないですか。大変失礼いたしました。9位の動画は結構手がかかったんですけどね、何の反応もなかったのでシリーズに興味がなくなったものだと思っていました。

金尾さん「…。」

−−−どうぞ、始めてもらっていいですよ。10位からですよね、はい。

金尾さん「…。お茶でも…どうですか。」

金尾壮祐さん


−−−お茶の問題ではなく心の問題だと思いますが、まぁいただきます。飲んでる間にいつものとおり振り返っておいてください。

金尾さん「オホンッ、えーっと、そうですね、9位の動画はこれ以上ない大作だと思います。いやー素晴らしい。感動の一言です。ここでは9位ですが、私の中では断トツ1位です。20歳になるのは一生に一回のことなので、こうして祝っていただいて本当に光栄というか、私は幸せ者だと思います。ありがとうございます。」

−−−大作ってのは恋チュンムービーレベルのことを言うのであまり気軽に使って欲しくないのですが…。相変わらず心がこもってないですね。でも9位で時間を取るわけにはいかないので次に行きます。8位から6位の3作品についてはいかがでしょうか。

金尾さん「8位は第1回広大バレー部総選挙で見事1位に輝いたさきにゃんのシリーズが入りました。さきにゃんは軍神さんと並んで下半期のシリーズ数は一番多いですからね、まだまだ上位のランクインも期待できそうです。また、その軍神さんが7位と6位にダブルランクインしてきました。総選挙では1位もあるんじゃないかと噂されつつ、同学年最下位の17位にとどまられた姿には思わず目を逸らしてしまうほどでした。プレーにも間違いなく影響があったと感じています。」

金尾壮祐さん


−−−軍神の17位は確かに衝撃でした。アイドルにもお化けにもなり切れずに引退してしまって私も胸が痛いです。金尾さん、ありがとうございました。


それでは、発表に戻りましょう


続いては第5位から第2位です、どうぞ





第5位

DSC_6348.jpg

アナウンサーさきにゃんの体育館リポート第36弾 「ストーブの季節」
(2014.11.28「力を発揮するために。」より)




第4位



アナウンサーさきにゃんの体育館リポート第34弾 「惇Pの決定率は?」
(2014.10.15「秋リーグ2週目写真集−vol.1☆」より)





第3位



アナウンサーさきにゃんの体育館リポート第35弾 「グルメリポートin西京」
(2014.10.23「秋リーグ2週目写真集−vol.3☆」より)





第2位



アナウンサーさきにゃんの体育館リポート第33弾 「ヒーローインタビュー」
(2014.10.06「秋リーグ1週目写真集−vol.1☆」より)








な、なんと、第5位から第2位までをさきにゃんが独占しました


これには先日iTunesをジャックしたサザンオールスターズもびっくりだと思います


早速金尾さんに聞いてみましょう


金尾さん、金尾さん?

金尾壮祐さん


−−−開いた口がふさがらないとはこのことを言うようです。いやー、それにしてもすごい結果になりましたね。

金尾さん「私も長らくこのブログを見続けてきましたが、ここまで影響力が強い人は過去に見たことがないですね。いくらシリーズの全体数が少ないとはいえ、6作品中5作品がトップ10入りでそのうち4作品がトップ5とは…。こう考えると広大バレー部のセンターはさきにゃんしかいなかったなと思います。」

−−−見ていて飽きないですよね。さきにゃんの魅力はなんなのでしょうか。

金尾さん「すぐに飽きられるタイプからすると羨ましい限りです。人気の秘密はおそらく等身大なところなんでしょうね。笑って、泣いて、また笑って…。普通の女の子って感じだから親近感が湧くんだと思います。でも、普通にって出来そうで出来ないんですよね。多くの人は自分で壁を作ってしまいますから。さきにゃんの明るさには私も日々勉強させてもらっています。」

金尾壮祐さん


−−−さきにゃんに3ポイント入れた赤崎はさすが見る目がありますね。この4作品の中で言ったら、金尾さんはどれが一番好きですか。

金尾さん「選手としての立場から言わせてもらうと、第2位のヒーローインタビューですね。だってさきにゃんのインタビューを受けたいですし、そして告白されたいですし(笑)そのためにも早く腰を直してバレーボールに打ち込みたいと思っています。」

−−−私はそうですね、5位の煙もくもくでも笑顔の感じはかなり好きなんですが、やっぱり3位の食レポですかね。最後の「まだでしたっ」が120点です。今後も仲良し惇Pとのコラボには期待していきたいです。





さぁ、ついに残すは1位のみとなりました


さきにゃん旋風が吹き荒れて全く先が読めなくなってきましたが、


皆さん心の準備はよろしいでしょうか


さきにゃんの完全制覇か、


それとも池田の連覇か、


はたまた軍神が有終の美を飾るのか、


運命の1位は…








このような結果になりました





第1位

「該当なし」





第4回シリーズ大賞は見事に該当なしさんが受賞され…


って、該当なしえーーーっ


これは大変なことが起こってしまいました


金尾さん、金尾さん?

金尾壮祐さん


−−−1位はてっきり金尾良純さんだと思い込んでいたようですが、緊急事態となっていますのでまずはコメントをお願いします。

金尾さん「あ…はい。金尾おじいちゃんでもなかったことにショックを隠せませんが、おそらく私以上にショックを受けているのが池田だと思います。最後のワンとかその前の忍者とかは手応えを感じていたでしょうからね。まさかこういう結末が待っていたとは…。」

−−−史上初の該当なし、原因は何だと考えられますか。

金尾さん「もちろん様々な要素が複雑に絡み合った結果だと思いますが、一つあげるとしたら動画が登場したことでしょうね。2位から10位までで写真はたったの二つなので、静止画が基本の池田のシリーズにはもろに逆風となってしまいました。私自身もそうですが、動画に慣れてしまったことがこの結果を招いた一つの原因だと思います。」

金尾壮祐さん


−−−動画にシリーズが追いついていけなかった、といったところでしょうか。

金尾さん「良いこと言いますね、まさにそのとおりです。」

金尾壮祐さん


金尾さん「周平さんや池田、さきにゃんなんかは実力がありますから動画でも十分に楽しませてもらえるのですが、これをシリーズに当てはめようとしてもなかなかうまくいきません。おもしろいことはいつ起きるか分かりませんし、かと言ってずっとビデオを回し続けるわけにもいきませんからね。」

−−−そうですね、動画はその場の雰囲気も味わえる良いところもありますが、シリーズにそこまで時間を費やせないといったところが本音です。

金尾さん「来年はシリーズも一新されますからね、動画に強い人、写真に強い人で分けてみてはいかがでしょうか。」

−−−あ、その来年の話なんですが…。

−−−来年はシリーズを撤廃しますので、このコーナーも無くなります。

金尾さん「?はい?なんですか、その重大発表。私聞いてませんけど?」

金尾壮祐さん


−−−冒頭に言ったとおり、金尾さんがシリーズに興味をなくされたと思っていましたので、運営会議の方で話し合い、シリーズ打ち切りが決まりました。

金尾さん「いやいやいや…。あの、私の出番はどうなるのでしょうか。」

−−−いよいよ本当に白紙です。ファンの皆様、今までこのふざけたコーナーにお付き合いいただきましてありがとうございました。金尾さんとともに深く御礼申し上げます。

−−−金尾さん、最後にメッセージをお願いします。

金尾さん「いやー、聞いてないよー。必ずシリーズを復活させますので、皆さん署名活動にご協力よろしくお願いします。」

金尾壮祐さん

注:ここまで、惇Pカメラマンの提供でお届けしました





ふぅ


ということで、シリーズは今シーズンをもって無期限中止とさせていただきます


ファンの方々には大変申し訳ございません


まぁ、よく2年4シーズンも続いたね


みんなの頑張りと、ファンの皆様のおかげですありがとうございました


来年はブログ改革をしていきますので、来年もよろしくお願いいたします





それではいつものようにシリーズ一覧です!
上半期シリーズについてはコチラからご確認ください。

<アイドル委員長・軍神の全国おばけ化大作戦>
第21弾 「総選挙17位の現実」2014.08.15
第22弾 「祝!軍神先生誕生!」2014.10.23
第23弾 「SMバー疑惑」2014.10.29
第24弾 「閉会のことば」2014.10.29
第25弾 「旅立ち」2014.11.29
第26弾 「仲間」2014.12.01

<いたずらっ子・森井の練習間で荒稼ぎシリーズ>
第62弾 「孫悟空」2014.08.23
第63弾 「サザエさん」2014.08.24

<中田の「今日もSuper!!」シリーズ>
第9弾 「怪力娘」2014.10.15

<池田の一人しりとりシリーズ>
第16弾 「カラス→スイカ割り→リニアモーターカー→監督」2014.08.14
第17弾 「監督→クライマックスシリーズ→ズッキーニ→忍者」2014.10.29
第18弾 「忍者→じゃあね→ねーやーがわ!→ワン」2014.12.05

<惇Pの「脱・ロバキャラ」でイメチェンシリーズ>
第18弾 「サーブを打ちたい」2014.08.17
第19弾 「み、みず…」2014.08.24
第20弾 「おめかし」2014.10.23
第21弾 「葉っぱ大好きロバ大好き」2014.12.05

<ジャーナリスト金尾の「アフターは俺に任せろ!」シリーズ>
第14弾 「金尾の冒険」2014.08.24
第15弾 「天気予報士・金尾良純」2014.10.15
第16弾 「祝!20歳!」2014.11.01
第17弾 「おじいちゃん」2014.11.25

<ぱふの「森井さん!練習間は譲りません!」シリーズ>
第54弾 「雪だるま」2014.11.30
第55弾 「オットセイ」2014.11.30

<アナウンサーさきにゃんの体育館リポート>
第32弾 「私、泣いてます」2014.08.14
第33弾 「ヒーローインタビュー」2014.10.06
第34弾 「惇Pの決定率は?」2014.10.15
第35弾 「グルメリポートin西京」2014.10.23
第36弾 「ストーブの季節」2014.11.28
第37弾 「皆さん、目を閉じてください」2014.12.01

<OB・OGのレジェンドシリーズ>
第37弾 “こおのダイエットシリーズ”「小田さんと」2014.08.23
第38弾 “こおのダイエットシリーズ”「お母さん」2014.10.29





今までシリーズを温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました









2014上半期シリーズ大賞!!

今年もこの季節がやってまいりました


皆さんお待ちかねの、そう上半期シリーズ大賞2014の発表です





スピンオフ企画もおかげさまで2年目に突入することが出来ました


いつも楽しみにしてくださっているファンの皆様、本当にありがとうございます


上半期は今年のシリーズテーマである「乱」にふさわしく、


なんと史上最多の296作品が乱れ飛ぶメモリアルなシーズンになりました


さすがに、その中から10作品のみに絞り切ることは出来ませんでしたので、


今回は特別にもう10作品を加えた、トップ20を発表したいと思います


ただ、トップ20とは言え、ランクインする確率はわずかに6.8%


その激戦を勝ち抜いてきた猛者たちを、それではどうぞご覧ください






第20位

DSC_0411.jpg

池田の一人しりとりシリーズ第15弾 「ウルグアイ→伊能忠敬→カラス」
(2014.07.05「踏み出す勇気。」より)





第19位

DSC_4645.jpg

ジャーナリスト金尾の「アフターは俺に任せろ!」シリーズ第8弾 「金尾のドタバタ」
(2014.05.04「GW合宿2日目、午後編!」より)





第18位

DSC_5625.jpg

いたずらっ子・森井の練習間で荒稼ぎシリーズ第8弾 「お地蔵さん」
(2014.05.17「強さの秘密。」より)





第17位

DSC_0174.jpg

OB・OGのレジェンドシリーズ第19弾 “こおのダイエットシリーズ”「料理は下手でもおにぎりは上手、おにぎりこのみ」
(2014.03.18「2014年OB会-vol.4」より)





第16位

小田勇矢

広大バレー部SKISKIキャンペーン第2弾 「ぜんぶ小田のせいだ」
(2014.02.08「練習試合!(VS西条農業高校、高陽東高校)」より)






まずは第20位から第16位までの5作品を発表させていただきました


さすがは狭い門をくぐり抜けてきただけあって、


どの作品もそれぞれのシリーズトップクラスが揃いましたが、


シリーズが乱立する激戦を、


今年は実際に戦い抜かれた金尾壮祐さんに解説をお願いしたいと思います


それでは金尾さん、今年もよろしくお願いいたします

金尾 壮祐


金尾さん「はい。よろしくお願いします。」

−−−早速ですが、シリーズに参加してみて、率直な感想を教えてください。

金尾さん「いや〜、まさかこんなことになるとは想像もしていませんでした。昨年のビッグ3を担っていた景山さんと江藤さんが抜けたことで、私のシリーズが始まればもうシリーズ大賞は時間の問題と思っていたのですが…。シリーズ乱立の波にのまれてしまったこともありますが、今回は客観的に見ても非常にレベルが高かったのではないでしょうか。」

−−−ご自身は第19位に初めてのランクインとなりました。

金尾さん「正直ホッとしています。いきなり圏外となればジャーナリストとしての立場があやしくなりますからね(笑)私のシリーズは昨年の流れを受けて練習試合のときが多かったのですが、試合で活躍できない分はここで取り返そうと思って必死でしたよ(笑)下半期はもう少し落ち着いて、シリーズを楽しんでいきたいと思います。」

金尾 壮祐


−−−下半期は金尾さんの上位進出も期待しています。それでは、いつものとおり第20位から振り返っていただけますか?

金尾さん「はい。第20位には上半期のシリーズ最終作品となった池田の一人しりとりシリーズが最後の滑り込みを果たしました。池田カラスにはパンチ力があっただけにトップ5に入ってもおかしくなかったのですが、結果はギリギリの第20位。これが今回のシリーズレベルがいかに高いかを物語っていると思います。」

−−−巷ではファンの多い池田のシリーズですが、その誕生秘話はご存知ですか?

金尾さん「もちろんです。元々、池田は景山さんの後を継ぐ形でものまねをすることが決まっていたのですが、普通にものまねをするのなら昨年と何ら変わりがない。谷さんは何かワンクッション置けないかと試行錯誤を重ねられていたのですが、そんなとき耳に飛び込んできたのが『柏木由紀のゆきりんタイム』というラジオ番組だったんですよね。この番組の中で、ゆきりんが一人しりとりをするコーナーがあるのですが、一人でやるのにやたら盛り上がるんです(笑)最後は『もう分かんない〜。やーめたっ!』みたいな軽いノリで終わるのですが、このとき谷さんの頭の中では完璧なイメージが出来上がったそうです(笑)」

−−−金尾さん、さすがです(笑)では続いて、第18位から第16位までもお願いします。

金尾さん「第18位にはシリーズの名前のとおり、練習間で荒稼ぎをする森井さんのシリーズが入りました。上半期だけでなんと61弾。バレンティンもさぞ驚いていることと思います(笑)第17位には昨年で終わったはずのこおさんのシリーズが、レジェンドシリーズとなって再登場を果たしました。OB・OGさんシリーズは今回の台風の目となりそうなだけに要注目です。そして第16位にはこれも今季から始まったキャンペーンシリーズがランクインしましたね。キャンペーンガール(もしくはボーイ)に採用されれば誰でも出演することが出来るので、OB会のマスコットキャラクターである小田さん以外にもまだまだチャンスはあると思います。」

−−−そうですね。こうした新しい取り組みが良いスタートを切ると、こちらとしても嬉しくなります。金尾さん、今年も的確なコメントありがとうございます。

金尾さん「いえいえ、当然のことです。」

金尾 壮祐


それではランキング発表に戻りましょう


続いては第15位から第11位までの発表です






第15位

DSC_1543.jpg

ピン芸人・はなの「私、一人じゃないもん」シリーズ第3弾 「見て、この人数」
(2014.04.06「優しさと甘さの違い。」より)





第14位

DSC_1036.jpg

研究生けいの「今年こそアイドルになりたい」シリーズ第4弾 「私と中田」
(2014.03.23「卒業式!」より)





第13位

DSC_4873.jpg

OB・OGのレジェンドシリーズ第30弾 “景山のものまねシリーズ”「めがねビーム」
(2014.05.14「春リーグ3週目写真集−vol.2☆」より)





第12位

DSC_6674.jpg

ぱふの「森井さん!練習間は譲りません!」シリーズ第40弾 「こんにちは」
(2014.06.05「無意識を鍛える。」より)





第11位

DSC_7233.jpg

アナウンサーさきにゃんの体育館リポート第1弾 「人類の進化」
(2014.01.17「教えるために。」より)






以上が第15位から第11位の作品でした


さて、大賞候補と言われていた作品がすでに出始めてきましたが、


改めて金尾さんに聞いてみたいと思います


−−−金尾さん、まずは第15位と第14位に女子シリーズがランクインしました。

金尾さん「そうですね。今年ははなさんとけいさんの二人がシリーズにエントリーされていますが、お二人ともコンスタントに作品を出品されています(笑)その中でも、新入生が入ってきてくれてシリーズ名どおりになったはなさんの作品が15位に、シリーズ名を完全に無視したけいさんの作品が14位となりました。一見、順位が逆なのではと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これはシリーズ名にとらわれていては皆さんを楽しませることが出来ないと言うシリーズのポリシーなのです。つまり、既存のものをいかにして打ち破っていくかが大切なんですね。シリーズが進んでいない人、聞こえていますか?」

金尾 壮祐


−−−そうですね。公務員やオネエキャラを持っているのに勿体ない限りです。

金尾さん「正解が不正解になったり、不正解が大正解になったりするのがこのシリーズの一番の魅力です。特に、第11位にランクインしたさきにゃんのシリーズなんて良い例ですよね。だって『人類の進化』ですよ(笑)大学生が体育館でバレーボールをしていて普通『人類の進化』を表した写真が撮れますか?(笑)そりゃ大賞候補だった景山さんとぱふを抑えるわって感じです。」

−−−景山さんの連覇はなりませんでしたね。

金尾さん「シリーズ大賞を連覇することより難しいことなんてあるのでしょうか?それくらい大賞には大きな価値がある証拠ですが、景山さんの渾身の『めがねビーム』は13位にとどまりました。ただ、個人的には大好きな作品の一つです。この『めがねビーム』が生まれたきっかけをお話しますと、2012年の冬にさかのぼるのですが…」

−−−すいません、今日は作品数が多いので短めにお願いします。

金尾 壮祐


金尾さん「…。とにかく、私は景山さんのシリーズが好きだということです。また、第12位にランクインしたぱふは本当に森井さんとしのぎを削りましたね。最終的には8回分遅れを取ってしまいましたが、二人合わせたシリーズ数はなんと114回!つまり、二人だけで昨年一年間分の作品数を上回ってしまったのです。しかも内容は毎回違いますからね。二人の発想力の豊かさには全く頭が上がりません。」

−−−この記録は果たしてどこまで伸びるのでしょうか。二人とも夢の大台に向けてもうひと頑張りして欲しいですね。




さぁ、ここからはいよいよトップ10の発表です


入選確率はわずか3%という価値あるランクインを果たした作品たちはこちらです






第10位

DSC_7465.jpg

アイドル委員長・軍神の全国おばけ化大作戦第13弾 「穴子さん」
(2014.06.10「勝負はここから。」より)





第9位

DSC_7177.jpg

いたずらっ子・森井の練習間で荒稼ぎシリーズ第48弾 「屋台始めました」
(2014.06.08「相手に与える恐怖心。」より)





第8位

DSC_3546.jpg

惇Pの「脱・ロバキャラ」でイメチェンシリーズ第11弾 「お水ちょうだい」
(2014.04.23「手応えを離さずに。」より)





第7位

DSC_9671.jpg

中田の「今日もSuper!!」シリーズ第8弾 「俺はやれることを全力でやるだけだ」
(2014.06.28「西日本インカレ写真集−vol.1☆」より)





第6位

DSC_2257.jpg

檜山の鬼コーチシリーズLesson4 「となりのひやま」
(2014.04.13「役割の再確認。」より)






ここまで来ると重みが違いますね第10位から第6位の発表でした


第8位の惇Pを除いては昨年からのメンバーがランキングを独占し、


その強さをまざまざと見せつけた結果になりましたが、ここで再び金尾さんです


−−−金尾さん、2年目のメンバーたちはやはり力がありますね。

金尾さん「当然でしょう。人間荒波にもまれると、自然と力がつくのです。ただ、2年目のジンクスをものともしなかった皆さんには、まずは拍手を送りたいですね。特に、檜山さんは第6位に入り自己ベストを更新してきたわけですから、去年より成長した姿を見ることができて私も嬉しい気持ちでいっぱいです。」

金尾 壮祐


−−−正直、昨年のシリーズを引き継ぐべきかどうかはすごく悩みました。

金尾さん「心中お察しします。昨年の形を受け継いで発展させていくのか、それとも全く新しい形で勝負していくのか。この選択によって大きく方向性が決まってしまいますからね。今年については今のところ良い流れが出来ていますが、来年のことを考えると今から頭が痛いですよね。」

−−−来年については全くの白紙ですのでご安心ください。では、第10位から解説をお願いします。

金尾さん「第10位には軍神さんのシリーズが入りました。ただ、正直に言うとギリギリトップ10を確保したなという印象です。昨年は一時代を築いた軍神さんでしたが、今年は新興勢力に押されてしまった感が否めず、同じ路線を歩んでいくのか、それとも道を切り替えるのか、今は大きな岐路に立っていると言えるでしょう。次の下半期がラストシーズンとなるだけに、巻き返しがあるのか注目したいと思います。」

−−−第9位には金尾さんの主(あるじ)である森井のシリーズが2つ目のランクインを果たしました。

金尾さん「さすがという他ないでしょう。だってこういう人お祭りの会場にいますもん(笑)もし将来お店を出されるなら、ぜひ一緒に働かさせていただきたいですね。しかし、この森井さんを上回ったのが惇Pのシリーズですか。脱・ロバキャラと言いながら、回を重ねるごとにロバキャラが深まっていくので、一部のコアなファンに受けているシリーズです。ただ、コートの外ではこうしてロバ感を出してくる惇Pですが、コートに入れば彼は忍者に早変わり。そのギャップを私も早く身に着けて、女子の黄色い声援を浴びたいものです。」

金尾 壮祐


−−−…(笑)気持ちを取り直して、先ほども少し話がありましたが、2年目でも結果を出してきた中田と檜山のシリーズについてはいかがでしょうか。

金尾さん「周平さんの成長力は本当にSuperだと思います。昨年の全日で結果を出されて以来、ミーティングでの発言にも磨きがかかり、練習でも試合でも変わらない周平さんでいてくださるので、我々下級生からすればとても頼りがいがあって心強いです。シリーズでは独特の終わり方をするのですが、確かに毎回Superなことばかり起きるので、周平さんの今年の目標であるSuper Manになれる日も近いのではないかと思います。また、檜山さんも私にとってはSuperな存在です。檜山さんを怒らせる下級生とのかけ合いもこのシリーズの見どころの一つですが、一部では名言シリーズとも呼ばれているように、檜山さんの名言が飛び出すことでも有名です。ブロックジャンプのときに、『俺はケガをしないからビビらず俺に体を預けてこい!』なんて普通言えないですよ。だって私の場合、体を預けられたら私がケガをしますから(笑)」

−−−バレーにしてもシリーズにしても、まずは体からってことですね。金尾さんもこの夏で一回り大きくなれるように頑張ってくださいね。




いよいよ残る作品はトップ5のみです


緊張感も高まってきてドキドキしてきましたね


それでは第5位から第2位までの発表です


白熱した上位争いの結果は…このようになりました






第5位

DSC_0708.jpg

大町小バレー部の元気もりもりシリーズ第2弾 「合格コーンあおい先生」
(2014.03.24「大町小バレー部卒部式−vol.3」より)





第4位

DSC_0049.jpg

OB・OGのレジェンドシリーズ第12弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「かまめしどん」
(2014.03.16「2014年OB会-vol.2」より)





第3位

DSC_8796.jpg

ぱふの「森井さん!練習間は譲りません!」シリーズ第6弾 「ツムツム」
(2014.02.08「練習試合!(VS西条農業高校、高陽東高校)」より)





第2位

DSC_4563.jpg

アナウンサーさきにゃんの体育館リポート第17弾 「アナと雪の女王に憧れて」
(2014.05.08「言葉の重み。」より)






いやー、さすがはトップ5なだけありますね


どれもこれも、大賞を取ってもおかしくないほどのクオリティの高さです


これは解説もやりがいがあると思います金尾さんを呼んでみましょう


−−−金尾さん、まずはこの上位陣の結果を見られていかがですか。

金尾さん「一言で言えば、凄まじい結果になったな、と。もう、完璧すぎてつけ入る隙がないんですよ。ワールドカップの決勝トーナメントがそうだったように、戦っているステージがこれまでとはまるで違いましたね。大賞を狙うことがどれほどのことなのか、自分の認識が甘かったことを痛感させられました。」

金尾 壮祐


−−−第5位には大躍進と言っても良いと思います。全く新しい形で始まった大町小学校のシリーズがここまで順位を伸ばしました。

金尾さん「今年のシリーズが始まる前に、誰がこの結果を予想できたでしょうか。全てはトアさんが北体育館で練習したいと言われたところから始まったのですが、その日のブログを大町小学校の保護者の方々が見てくださり、『谷さん、今度はぜひ大町に来てください!』という流れでこのシリーズが生まれたんですよね。大町の皆さんにもこのブログは好評で、当時はOB会のシーズンということもあり、景山さんや江藤さんのモノマネが流行ったんです。私のモノマネは難しすぎて流行らなかったみたいですが(笑)、小学生のひたむきな姿には私も心を打たれましたし、元気もたくさんもらいましたよ。」

−−−いやー、本当は1位にしたいくらい大町の皆さんにはすっごくお世話になりました。このブログの新しい可能性を引き出してくださって本当に感謝しています。

金尾さん「4位にはその大町でも人気だった江藤さんのシリーズが入りました。題材のセンスの良さもそうですが、何より江藤さんの無邪気さが人の心を引きつけるのだと思います。人を楽しませるにはまずは自分が一番楽しむこと。惜しくも2回目の大賞獲得はなりませんでしたが、江藤さんのシリーズからは毎回多くのことを学ばせていただいています。まさにレジェンドシリーズにふさわしい名作中の名作と言えるでしょう。」

金尾 壮祐


−−−今回のトップ5は本当にレベルが高いです。そして第3位と第2位についてですが、ぱふとさきにゃんのマネージャーコンビが旋風を巻き起こしましたね。

金尾さん「完全にマネージャーの域を超えてますよね(笑)マネージャーの概念を覆したという点では、社会的にも大きな役割を果たしたのではないでしょうか。この2つの作品を見ても分かるとおり、ぱふとさきにゃんは二人で一つと呼べるほどのコンビプレーが特徴です。特にこの2作品は、二人だからこそ出来る強みを存分に生かした傑作だと思います。」

−−−しかも、ツムツム、アナ雪は日本全体の2014年上半期を代表するヒット作品ですから、波にもうまく乗ったなと感じました。

金尾さん「これが谷さんの真骨頂とも言うべき、旬を逃さない技術ですね。ただ、最近ではみんなもそれを分かってきたのか、旬なものを逆に谷さんにアピールするようになってきました(笑)この2作品も『ねーねー、あれやろう』ってぱふとさきにゃんから持ち出してきた企画で、当時はツムツムもアナ雪も知らなかった谷さんが夜な夜な検索してブログを書いたという後日談を聞いております。」

−−−おかげでアナ雪なんかは映画を見た人より詳しいですからね(笑)でも、こうして「あれやろう、これやろう」と言ってきてくれることは本当に嬉しい限りです。




さぁ、ついに残すは1位のみとなりました


今回は296作品の頂点が決めるわけですから、


どうですか、金尾さん、緊張はされていませんか

金尾 壮祐


そうですね、こんなときには深呼吸です


スー、ハー


スー、ハー


はいそれではお待たせいたしました


2014年の上半期シリーズ、


歴史に名を残す激闘を制し、


栄光の頂に立った作品は…





こちらの作品です






第1位

池田の部屋

池田の一人しりとりシリーズ第8弾 「うるうる→ルールル ルルル ルールル ルルル ルールールールールールルッ→ルックス格差社会」
(2014.04.05「練習試合!(VS神辺旭高校)」より)






第3代シリーズ大賞は、池田の一人しりとりシリーズが見事に獲得しました


今季シリーズデビューしたばかりの新人が、いきなり大賞を受賞する快挙です


偉大なる先輩、景山さんとも肩を並べ、池田もさぞ喜んでいることと思います






−−−金尾さん、まずは今のお気持ちからお聞かせください。

金尾さん「素晴らしいの一言です。大賞を獲得した池田はもちろん、シリーズにエントリーされている他の方々や、シリーズに携わる全ての方々が素晴らしかったからこそ、これだけ感動する結末につながったのではないでしょうか。」

金尾 壮祐


−−−池田は第20位に続く二つ目のランクインがまさかの大賞でした。

金尾さん「上半期のシリーズ自体が池田で始まり池田で終わったので、まさに2014年の上半期は池田のためのシーズンだったと言えると思います。しりとりのくせに『ルールル』って歌いだすとかもうどうしようもありません(笑)池田の部屋というパロディー番組をシリーズ内で立ち上げた功績は今後も語り継がれる伝説になるでしょう。」

−−−生ける伝説となったリビングレジェンド(Living Legend)池田。シリーズは今後も池田を中心に展開していきそうです。

金尾さん「いやいや、そう簡単にはいかないと私は見ています。これまでは追う立場でしたが、これからは追われる立場に変わりますからね。その追い込まれた状況でどれだけ力を発揮できるか、下半期は池田の真の実力が問われると言っていいでしょう。ただ、みんなが池田を目標とするとなると、どうやら下半期も『乱』になってしまいそうです(笑)」

−−−下半期は果たしてどうなってしまうのでしょうか。金尾さん、今回もお忙しいところ本当にありがとうございました。

金尾さん「いえいえ、こちらこそ一杯ごちそうになりました。ありがとうございました。ぜひ次回も金尾壮祐をよろしくお願いします。」

金尾 壮祐


−−−あーっと、すいません。次回については全くの未定と言うか白紙なんですが…。

金尾さん「ん?次回…金尾…白紙…?」

金尾 壮祐


金尾さん「俺ハネェ!ハアァア…この世の中を!ウゥッ…変エダイ!一心デェッ!やっと!このポジションに!たどりついたんです!ウゥ…」

金尾 壮祐


ピピーッはい、そこまでー


相変わらず人の仕事を増やしてくれるね


とは言え、今回はこのためだけに気合いを入れてスーツ姿で頑張ってくれました


心から金尾さんに拍手して、上半期のシリーズを終えたいと思います


ファンの皆様、重ね重ね本当にありがとうございました

金尾 壮祐

注:ここまで、池田カメラマンの提供でお届けしました







それではいつものように…これが上半期の296作品全てです

<アイドル委員長・軍神の全国おばけ化大作戦>
第1弾 「男子力アップ」2014.01.24
第2弾 「グルメリポートinほなみ」2014.02.02
第3弾 「景山夫妻」2014.03.19
第4弾 「4月はファン囲い込みの季節」2014.04.07
第5弾 「どうも、ゴーストライターです」2014.04.11
第6弾 「グンシン」2014.05.07
第7弾 「愛車で社長出勤」2014.05.18
第8弾 「話題作り」2014.06.03
第9弾 「逆立ち」2014.06.04
第10弾 「汗、キラリ」2014.06.05
第11弾 「写真集出したい」2014.06.07
第12弾 「ごめんなさい」2014.06.09
第13弾 「穴子さん」2014.06.10
第14弾 「アイドル生着替え」2014.06.10
第15弾 「目指せ最下位脱出」2014.06.11
第16弾 「非公開練習」2014.06.16
第17弾 「いざ、リベンジのとき」2014.06.17
第18弾 「新旧アイドル対決」2014.06.28
第19弾 「世代交代」2014.06.29
第20弾 「魔法使いグンちゃん」2014.07.05

<ピン芸人・はなの「私、一人じゃないもん」シリーズ>
第1弾 「私だって」2014.01.24
第2弾 「置いてかないで」2014.03.23
第3弾 「見て、この人数」2014.04.06
第4弾 「笑ってごまかせ」2014.04.14
第5弾 「はな(フラワー)フェスティバル」2014.05.05
第6弾 「差し入れ後」2014.05.18
第7弾 「鋭いまなざし」2014.05.22
第8弾 「アポ取って」2014.06.11
第9弾 「いつまで待たせんの?」2014.06.18

<いたずらっ子・森井の練習間で荒稼ぎシリーズ>
第1弾 「息子の中田興毅です」2014.01.24
第2弾 「ATUMU鬼ごっこ」2014.01.24
第3弾 「息子の中田大毅です」2014.01.24
第4弾 「コンタクトレンズ探し」2014.01.25
第5弾 「滝で水分補給」2014.01.31
第6弾 「キャプテン対決」2014.01.31
第7弾 「男はブラック」2014.02.02
第8弾 「空手の師範代」2014.02.02
第9弾 「マットは譲らない」2014.02.02
第10弾 「お散歩」2014.02.04
第11弾 「台との再会」2014.03.08
第12弾 「ペテン師」2014.03.08
第13弾 「リハーサル」2014.03.23
第14弾 「3年生」2014.04.06
第15弾 「もうすぐ髪切るよ〜」2014.04.10
第16弾 「ブロード打てます」2014.04.10
第17弾 「気合入ってるよ」2014.04.13
第18弾 「ゲームキャプテン」2014.04.16
第19弾 「パイナップルヘアー」2014.04.17
第20弾 「ようこそ台上へ」2014.04.23
第21弾 「お腹が福山通運」2014.04.23
第22弾 「時間前集合」2014.04.24
第23弾 「見学」2014.04.29
第24弾 「監督」2014.04.29
第25弾 「ゴールデン金尾」2014.05.04
第26弾 「喜びの表現」2014.05.04
第27弾 「佐藤敦史急上昇」2014.05.04
第28弾 「小田の教え」2014.05.05
第29弾 「チャレンジシステム」2014.05.07
第30弾 「国歌斉唱」2014.05.15
第31弾 「ぶよぶよ」2014.05.15
第32弾 「江藤さぁーーんっ!」2014.05.17
第33弾 「テンション設定・高め」2014.05.17
第34弾 「お地蔵さん」2014.05.17
第35弾 「がんばった人」2014.05.21
第36弾 「苦手な場所・台上」2014.05.21
第37弾 「檜山、何やってんの?」2014.05.22
第38弾 「メロンパンナちゃん」2014.05.26
第39弾 「誰?」2014.05.26
第40弾 「考える人」2014.05.29
第41弾 「10秒チャージ」2014.05.31
第42弾 「俺だけを見て」2014.06.04
第43弾 「サザエさん」2014.06.05
第44弾 「天に昇る気持ち」2014.06.07
第45弾 「ノーシンキング」2014.06.07
第46弾 「モリーポッター」2014.06.07
第47弾 「金尾の旅立ち」2014.06.07
第48弾 「屋台始めました」2014.06.08
第49弾 「俺がエース」2014.06.09
第50弾 「体調不良」2014.06.09
第51弾 「グータッチ」2014.06.14
第52弾 「ワールドカップ」2014.06.14
第53弾 「シッティングバレー」2014.06.16
第54弾 「森井圭佑」2014.06.16
第55弾 「一人ぼっち」2014.06.17
第56弾 「気持ちはウインブルドン」2014.06.21
第57弾 「トス伸びないよー」2014.06.22
第58弾 「これが目に入らぬか」2014.06.24
第59弾 「コンパクトだね」2014.06.25
第60弾 「第64代主将・森井雄紀」2014.07.01
第61弾 「EAST gymnasium」2014.07.05

<檜山の鬼コーチシリーズ>
Lesson1 「筋肉のコルセット作り」2014.02.10
Lesson2 「置いてくぞ」2014.02.11
Lesson3 「敦史!ビビらず俺に体を預けて来い!」2014.04.09
Lesson4 「となりのひやま」2014.04.13
Lesson5 「脱・池田ぶよぶよプロジェクト」2014.05.20
Lesson6 「ただいま研究中」2014.06.09
Lesson7 「ただいま休憩中」2014.06.10
Lesson8 「ホワイトボードとにらみ合い」2014.06.18
Lesson9 「俺は池田の付属品」2014.06.22

<中田の「今日もSuper!!」シリーズ>
第1弾 「成人式」2014.01.17
第2弾 「好きな食べ物・とうがらし」2014.03.18
第3弾 「男は黙ってジャンパーIN」2014.03.23
第4弾 「新入生の自己紹介」2014.04.06
第5弾 「やりきった男の横顔」2014.05.08
第6弾 「男は黙って土下座」2014.05.17
第7弾 「SUPER VAAM 発売中」2014.06.08
第8弾 「俺はやれることを全力でやるだけだ」2014.06.28

<研究生けいの「今年こそアイドルになりたい」シリーズ>
第1弾 「自己PR」2014.01.24
第2弾 「アップバージョン」2014.01.27
第3弾 「ダイエット」2014.03.17
第4弾 「私と中田」2014.03.23
第5弾 「お互い頑張ろ」2014.04.13
第6弾 「クラウチング・リトリバー」2014.04.21
第7弾 「ワイピング」2014.05.15
第8弾 「男子、足りてねぇなぁ〜」2014.05.16
第9弾 「アイドルユニット結成」2014.05.16
第10弾 「ガン無視」2014.06.05
第11弾 「軽っ!」2014.06.11
第12弾 「グルメリポートinほなみ」2014.06.21
第13弾 「大勝利」2014.06.24
第14弾 「見学」2014.06.24

<池田の一人しりとりシリーズ>
第1弾 「うま→まりも→もりいかずき」2014.01.15
第2弾 「キリマンジャロ→ローラ(→羅生門(らしょうもん))→ラモス瑠偉」2014.01.22
第3弾 「いけだこうた→たいいくのせんせい→いけだこうた→たいいくのせんせい→いけだファミリー→いりふねさき」2014.01.31
第4弾 「きゃりーぱみゅぱみゅ→ゆうれい→イナバウアー」2014.02.05
第5弾 「アリクイ→イモムシ→ショートトラック→クリオネ」2014.02.11
第6弾 「ねんざ→ザキオ(尾嵜)ぼう→うっしー(敬称略)」2014.03.02
第7弾 「四股(しこ)→コラッタ→タラバガニ→22さん一同」2014.03.23
第8弾 「うるうる→ルールル ルルル ルールル ルルル ルールールールールールルッ→ルックス格差社会」2014.04.05
第9弾 「いっすんぼうし→しもべ→ベンチプレス」2014.04.13
第10弾 「スモールライト→ともだち→超能力」2014.04.29
第11弾 「苦悩→うに→肉」2014.05.15
第12弾 「苦労→うま→マドンナ」2014.05.29
第13弾 「ながとも(長友佑都選手)→もりしげ(森重真人選手)→ゲッツ!」2014.06.14
第14弾 「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ→しんごぉー(ひやまさーん)→ゴー☆ジャス→スマトラ島」2014.06.25
第15弾 「ウルグアイ(かみつき)→伊能忠敬→カラス」2014.07.05

<惇Pの「脱・ロバキャラ」でイメチェンシリーズ>
第1弾 「決意」2014.01.20
第2弾 「外の世界へ」2014.02.02
第3弾 「縄張り争い」2014.02.08
第4弾 「二足歩行」2014.02.11
第5弾 「四足歩行」2014.03.02
第6弾 「人参だいすき」2014.03.16
第7弾 「靴、履けたよ」2014.03.23
第8弾 「添い寝」2014.04.10
第9弾 「Super!になりたい」2014.04.11
第10弾 「すっぴん」2014.04.23
第11弾 「お水ちょうだい」2014.04.23
第12弾 「前脚強化中」2014.05.15
第13弾 「ハラヘッタ」2014.05.17
第14弾 「思い出す、あの大草原」2014.05.26
第15弾 「ロバはできるよ」2014.06.04
第16弾 「縄張り争い」2014.06.08
第17弾 「松葉づえの正しい使い方」2014.07.02

<ジャーナリスト金尾の「アフターは俺に任せろ!」シリーズ>
第1弾 「充電」2014.01.25
第2弾 「二度寝」2014.03.02
第3弾 「プレ追いコン」2014.03.08
第4弾 「世話になったな」2014.03.23
第5弾 「健スポ大運動会ダイジェスト」2014.04.07
第6弾 「予告先発」2014.05.03
第7弾 「敦史の成長」2014.05.04
第8弾 「金尾のドタバタ」2014.05.04
第9弾 「明日の練習9-17時です」2014.05.05
第10弾 「ドラえもん」2014.05.26
第11弾 「5月は1日平均560アクセスを突破しました!」2014.06.01
第12弾 「練習長いよ!」2014.06.18
第13弾 「羽ばたきます」2014.06.22

<真伍の占いシリーズ>
第1弾 「軍神さんの明日の運勢」2014.01.29

<ぱふの「森井さん!練習間は譲りません!」シリーズ>
第1弾 「ショートカット」2014.01.29
第2弾 「キャプテン対決」2014.01.31
第3弾 「ピンクの誘惑」2014.02.02
第4弾 「あなたはどっち派?」2014.02.05
第5弾 「わたしはどっち?」2014.02.05
第6弾 「ツムツム」2014.02.08
第7弾 「録画中」2014.02.08
第8弾 「大将、やってる?」2014.02.08
第9弾 「かまってよー」2014.02.08
第10弾 「お月見」2014.02.08
第11弾 「おにぎり顔」2014.03.18
第12弾 「関西愛」2014.03.23
第13弾 「2年生」2014.04.06
第14弾 「只今到着」2014.04.07
第15弾 「練習よりスマホ」2014.04.10
第16弾 「脂肪燃焼中」2014.04.10
第17弾 「マネージャー対人」2014.04.10
第18弾 「目標を忘れずに」2014.04.13
第19弾 「ショートカット2」2014.04.14
第20弾 「おーい」2014.04.16
第21弾 「あのチリチリが…」2014.04.16
第22弾 「あたしがルール」2014.04.16
第23弾 「喫茶ぱふ」2014.05.03
第24弾 「お昼寝」2014.05.04
第25弾 「忍法隠れ身の術」2014.05.08
第26弾 「塩、いかが?」2014.05.15
第27弾 「お腹すいた」2014.05.17
第28弾 「モーニングコーヒー」2014.05.18
第29弾 「笛は信号色」2014.05.20
第30弾 「檻の中から」2014.05.20
第31弾 「プロボール出し」2014.05.21
第32弾 「掘り出し物」2014.05.22
第33弾 「フリースロー」2014.05.29
第34弾 「ぬりかべ」2014.05.29
第35弾 「冷やしタオル」2014.05.31
第36弾 「ファンタジー」2014.05.31
第37弾 「黄砂にやられた」2014.06.03
第38弾 「映画監督」2014.06.04
第39弾 「劇団マーチング」2014.06.04
第40弾 「こんにちは」2014.06.05
第41弾 「サルゲッチュ」2014.06.05
第42弾 「コーチ就任」2014.06.09
第43弾 「思いは同じ」2014.06.09
第44弾 「スコアLesson」2014.06.09
第45弾 「疲れよ疲れ、飛んでいけ〜」2014.06.10
第46弾 「元大阪No.1スパイカー」2014.06.16
第47弾 「エンダンス…」2014.06.16
第48弾 「うさぎちゃん」2014.06.17
第49弾 「スーパーセーブ」2014.06.18
第50弾 「壊れました」2014.06.21
第51弾 「全力疾走」2014.06.24
第52弾 「独り占め」2014.06.28
第53弾 「割れました」2014.07.01

<アナウンサーさきにゃんの体育館リポート>
第1弾 「人類の進化」2014.01.17
第2弾 「オリンピック選手を紹介します」2014.02.08
第3弾 「グルメリポートinガスト」2014.03.02
第4弾 「ベスさんにかわいがってもらっているあたし、エヘヘヘ」笑2014.03.15
第5弾 「今日のおしゃれポイント」2014.04.07
第6弾 「アナリストのもっちーです」2014.04.09
第7弾 「先輩風吹かせてます」2014.04.11
第8弾 「時間が欲しい!買い物行きたい!」2014.04.14
第9弾 「マネ対決、種目・ジャンプ」2014.04.16
第10弾 「いよいよ始まります!」2014.04.17
第11弾 「3日間で取り組むこと」2014.04.22
第12弾 「マネ対決、種目・アイシング」2014.04.22
第13弾 「告白」2014.04.23
第14弾 「共同作業」2014.04.24
第15弾 「半袖デビュー」2014.04.30
第16弾 「シューズ顔」2014.05.04
第17弾 「アナと雪の女王に憧れて」2014.05.08
第18弾 「マネ☆ノート」2014.05.17
第19弾 「ハワイ留学決まりました」2014.05.21
第20弾 「すっぴん」2014.05.22
第21弾 「スーパーマリオちゃん」2014.05.26
第22弾 「鶴の恩返し」2014.05.30
第23弾 「夏と言えば、そう砂浜」2014.05.31
第24弾 「遠藤兄弟対決を振り返って」2014.06.01
第25弾 「天気予報の時間です」2014.06.05
第26弾 「かき氷大作戦」2014.06.14
第27弾 「測定会・マネ編」2014.06.17
第28弾 「個人ページ用写真撮り」2014.06.21
第29弾 「復活」2014.06.24
第30弾 「私の勝ち?照れる〜」2014.06.28
第31弾 「6月は1日平均600アクセスを突破しました!」2014.07.01

<OB・OGのレジェンドシリーズ>
第1弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「赤ちゃん」2014.01.21
第2弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「見習い」2014.02.04
第3弾 “景山のものまねシリーズ”「腰痛」2014.02.10
第4弾 “景山のものまねシリーズ”「腹痛(フクツー)」笑2014.02.10
第5弾 “景山のものまねシリーズ”「頭痛」2014.02.10
第6弾 “景山のものまねシリーズ”「目痛」笑2014.02.10
第7弾 “景山のものまねシリーズ”「景山教授」2014.03.15
第8弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「勉強だいすき!」2014.03.15
第9弾 “景山のものまねシリーズ”「コメ山さん」2014.03.16
第10弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「あと20kg太ったら、こんな感じかー」2014.03.16
第11弾 “こおのダイエットシリーズ”「今の流行はタンパク質ダイエット」2014.03.16
第12弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「かまめしどん」2014.03.16
第13弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「魔法使い」2014.03.16
第14弾 “景山のものまねシリーズ”「のっぺらぼう」2014.03.16
第15弾 “景山のものまねシリーズ”「お参り」2014.03.17
第16弾 “こおのダイエットシリーズ”「イチゴ狩り」2014.03.17
第17弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「聖火ランナー」2014.03.17
第18弾 “こおのダイエットシリーズ”「遊牧民、イケ・ウーラー」2014.03.17
第19弾 “こおのダイエットシリーズ”「料理は下手でもおにぎりは上手、おにぎりこのみ」2014.03.18
第20弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「おねむ」2014.03.18
第21弾 “景山のものまねシリーズ&江藤の「僕は小学生」シリーズ”「笑うこと、つまりそれは歯を出すこと」2014.03.23
第22弾 “景山のものまねシリーズ”「タラバガニ」2014.03.23
第23弾 “こおのダイエットシリーズ”「風格」2014.04.06
第24弾 “こおのダイエットシリーズ”「社長出勤」2014.04.10
第25弾 “こおのダイエットシリーズ”「タイタニック」2014.04.10
第26弾 “こおのダイエットシリーズ”「誕生日」2014.04.30
第27弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「社会人」2014.05.04
第28弾 “江藤の「僕は小学生」シリーズ”「夢の競演」2014.05.04
第29弾 “景山のものまねシリーズ”「社会人」2014.05.13
第30弾 “景山のものまねシリーズ”「めがねビーム」2014.05.14
第31弾 “景山のものまねシリーズ”「2013下半期シリーズ大賞」2014.05.14
第32弾 “こおのダイエットシリーズ”「海坊主」2014.05.16
第33弾 “こおのダイエットシリーズ”「オムライス」2014.05.16
第34弾 “こおのダイエットシリーズ”「ビッグマミィ」2014.06.08
第35弾 “こおのダイエットシリーズ”「背番号4」2014.06.16
第36弾 “こおのダイエットシリーズ”「脱・ドラム缶」2014.06.30

<大町小バレー部の元気もりもりシリーズ>
第1弾 「たいきのさかだちあそび」2014.03.22
第2弾 「合格コーンあおい先生」2014.03.24
第3弾 「サーブは心」2014.03.24
第4弾 「贈る言葉」2014.03.27
第5弾 「ふなっしー同士のけんか」2014.03.27
第6弾 「夜の部」2014.03.27

<広大バレー部SKISKIキャンペーン>
第1弾 「ぜんぶ雪のせいだ」2014.02.07
第2弾 「ぜんぶ小田のせいだ」2014.02.08
第3弾 「ぜんぶ『あい』のせいだ」2014.06.07






下半期はおそらく一瞬で終わりますお見逃しなく







2013下半期シリーズ大賞!!

さぁ、今年も残り1週間これを見ずして、年を越すことは出来ません


スピンオフ企画の総決算、下半期シリーズ大賞2013の発表です





今年の最初に思いつきで始めまして、あれよあれよと1年が過ぎました


…よく続いたね


何か、最後の方はこれがないと誰かに怒られるんじゃないかと思ってました


無事にやり切ることが出来て何よりです


それでは、第10位からランキングスタートです


皆さんも順位を予想しながら、一緒にお楽しみください





第10位

DSC_4805.jpg

江藤の「僕は小学生」シリーズ第19弾 「美味しそうなもの、みーつけた!」
(2013.11.15「人を変える。」より)





第9位

DSC_5432.jpg

軍神のおばけシリーズ第19弾 「出馬」
(2013.11.26「勝負する形。」より)





第8位

DSC_4310.jpg

景山のものまねシリーズ第16弾 「マー君の決め球、スプリット」
(2013.11.05「上を向いて。」より)





第7位

DSC_9159.jpg

いたずらっ子・森井の練習間シリーズ第16弾 「かくれんぼ」…かわいい笑
(2013.08.24「お互いに競い合う。(8/24後編)」より)





第6位

DSC_4255.jpg

江藤の「僕は小学生」シリーズ第16弾 「ハロウィンなので仮装してみました」
(2013.11.02「あと1ヶ月。」より)





早速、第10位から第6位まで一気に発表させていただきました


シリーズのメインキャストがランキングを独占する形になりましたが、


そのあたりも含めて、お馴染みの金尾壮祐さんに解説をお願いしたいと思います


それでは金尾さん、下半期もよろしくお願いいたします

金尾 壮祐


金尾さん「はい。よろしくお願いします。」

−−−まずは第10位に上半期のシリーズ大賞を獲得した江藤が入りました。

金尾さん「はい。いきなりランクインしてくるところが、さすがは大賞受賞者って感じですね。江藤さんの実力の高さは皆さんもご承知のとおりですが、その中でも特に、動物のカテゴリーでは他を圧倒していると感じています。」

−−−カテゴリー…つまりは江藤の得意分野、ということですか?

金尾さん「そのとおりです。他のシリーズ出演者もそれぞれ得意とするカテゴリーを持っていますが、動物を表現させたら江藤さんの右に出る者はいないでしょう。上半期の大賞がハムスターだったように、江藤さんは動物の心になりきる力を持っていて、その表情が実に生き生きとしているのが特徴です。実際、『あ、見たことある!』とか、『こういう動物、いるいる』ってこっちが思わずその気になっちゃうんですよね。その大げさじゃない等身大の姿が、皆さんの心を捉えているのだと思います。」

−−−さすがはジャーナリスト。コメントが上手くなりましたね?

金尾さん「いえいえ、そんなことはありません。皆さんが成長するのと同じように、私も少しずつ大きくなっていく、ただそれだけのことだと思います。今は皆さんからの温かい声援が私を後押ししてくれているので、これからも前に進めるように、等身大のコメントで解説を続けていきたいと思っています。」

金尾 壮祐


−−−頼んでもいない決意表明、ありがとうございます。笑

−−−さて、第9位から第6位は軍神、景山、森井、江藤とシリーズ常連組が続きましたが、上半期との違いは何か感じられていますか?

金尾さん「そうですね。下半期は上半期と違ってすぐに終わると良く言いますが、実際、1月の上旬から7月上旬まで約半年ある上半期に対して、下半期はオフを挟むため、8月中旬から12月上旬とおよそ3か月半しかありません。さらに、平日の夜練習ともなれば10月と11月の2か月間のみ。谷さんはおそらく、この短期間で新しくシリーズを始めて中途半端に終わるよりも、メインの方々を中心により深く追求した方が良い作品が出来ると考えられたのではないでしょうか。」

−−−むむ、鋭いですね…

金尾さん「もっと言えば、どこまで出来るか挑戦をされたかったんだと思います。シリーズ人気に火をつけるためには、メインキャストと呼ばれる方々を前面に押し出して、その地位を確固たるものにする必要があった。景山さん、江藤さん、軍神さんと実力者が続けば、我々の心の中には自然と安心感が生まれます。次は何をしてくれるだろう、その期待感が出演者の力を引き出して、結果としてシリーズの中身が濃くなっていった。写真一枚で終わっていた上半期に対して、下半期はそこからの発展がありましたからね。アイドルが階段を上っていくような、そんな気持ちで私は楽しませてもらいましたよ。」

金尾 壮祐


−−−今日は絶“口”調ですね(笑)ありがとうございます。

では、ランキングに戻りましょう第5位から第2位の発表です、どうぞ





第5位

DSC_6133.jpg

喫茶ぱふのマネジメント大作戦第3弾 「皆さん、目を閉じてください」
(2013.12.01「最後の練習写真集☆」より)



第4位

DSC_5060.jpg

こおのダイエットシリーズ第7弾 「小顔になるために、妥協はしません」
(2013.11.18「カウントダウン!」より)



第3位

DSC_5311.jpg

軍神のおばけシリーズ第18弾 「彼の出待ち」
(2013.11.23「こだわらない。」より)



第2位

DSC_5015.jpg

中田の「茶番」シリーズ第2弾 「今朝のできごと」
(2013.11.17「人を変えた。(11/17後編)」より)





ランキング上位の結果でした皆さんの予想はどうでしたか


6位以下の常連組が並ぶ流れとは大きく変わりましたが、


ここからはアナウンサーの入船さんに、金尾さんをインタビューしていただきます


現場の入船さん、準備は整いましたかよろしくお願いします

入船 早紀


入船アナ「準備はバッチリです!それではここからは私、入船が金尾さんにお話を伺っていきたいと思います!早速ですが金尾さん、第5位から振り返っていただけますか?」

金尾さん「はい。第5位には上半期でトップ3入りを果たして一躍注目が集まった、ぱふのマネジメントシリーズがランクインしました。下半期は1回のみの登場となりましたが、それでも上位に入ってくるあたりにぱふファンの力を感じています。そしてもう一つ、ランキングを押し上げたのは、後期からぱふと一緒にチームを支えてくれた、マネージャーのさきにゃんの力もあると思います。」

入船アナ「さきにゃん、ですか?何だか可愛らしいネーミングですね!」

金尾 壮祐


金尾さん「まぁ、可愛いかどうかはさておき、さきにゃんがチームに与えたプラスの影響というのは計り知れないものがあったと思います。人見知りと言っておきながら底なしの明るさですぐにチームの雰囲気に打ち解け、選手を、そして上半期は一人で頑張ってきたぱふを支えてくれた結果、最後はマネージャーからのサプライズプレゼントという、誰にとっても素晴らしい思い出を作ることが出来ました。下半期のMVPは、たった2か月ではありますが、その貢献度の大きさから私はさきにゃんに与えたいと思っています。」

入船アナ「来年もさきにゃんには要注目ですね!では続いて、第4位、第3位についても解説をお願いします!」

金尾さん「はい。まず、4位のこおさんシリーズですが、これはその後の景山さんと池田くんのやりとりがお見事でしたね。練習の中ではお互いにけなし合って仲が良くない二人ですが、コートの外に出れば二人の息はピッタリでした。あの新キャラクターが登場したときは、これは1位もあるんじゃないかと思いましたね。」

DSC_5067.jpg


金尾さん「続いて、3位には女性票にめっぽう強い軍神さんシリーズが入りました。この回の特徴は、何と言っても軍神さんの女子よりも女子っぽい可愛すぎる表情にあります。なかなかここまでの表情はできないですよね。何かほっとけない感じと言うか…。私もこの写真を見て、少しドキッとしたことを覚えています。」

DSC_5312.jpg


入船アナ「女子よりも女子っぽい…私も負けていられませんね!それでは皆さんも気になっておられることと思います、何と初登場で第2位という快挙を達成した中田さんのシリーズについて、金尾さん、よろしくお願いします!」

金尾さん「これは正直、私にとって今年最大のサプライズとなりました。下半期から始まった唯一の新シリーズが、まさかの2位を獲得。中田さんシリーズはわずかに3回だけですから、勢いのランクインと言うほかありませんね。」

入船アナ「確かに、他の2回を見てみても、内容的には…薄かったですよね?」

金尾 壮祐


金尾さん「そうなんですよ!でも逆に言えば、その分この回のクオリティの高さが目立ったとも言えると思います。中田さんはミーティングなんかでもそうですが、人を引き込む力がずば抜けて高いので、思わず話に聞き入っちゃうと言うか、気付けば中田さんのペースになっているんですよね。この回はバイトで練習に遅刻したという内容でしたが、その一つ一つを丁寧に演じ切ることによって、一つの物語が完成したというわけです。物語になるので、写真数が増えてブログが前編と後編に分かれるハプニングが起こりましたが、15枚連続のピンショットという記録は今後誰も抜くことが出来ないと思います。」

−−−中田の勢いはすごいですね。金尾さん、入船アナ、ありがとうございました。


さぁ、いよいよ残すは1位のみとなりました


シリーズ制作数41の中から、下半期を制したのは…








こちらの作品です





第1位

DSC_5477.jpg

景山のものまねシリーズ第19弾 「1週間ものまね」
(2013.11.25〜2013.12.01)





もう、誰もが納得のぶっちぎりの1位でした


景山が見事に上半期の雪辱を果たして、引退に花を添えました





−−−金尾さん、景山の「1週間ものまね」が1位でしたが、いかがですか?

金尾さん「文句のつけようがないでしょう。だって7日間連続ですよ。それでいて飽きないどころか、明日はどんなんだろうとワクワクした気持ちになりましたからね。景山さんの想像力の豊かさには脱帽したと言わざるを得ません。最後の1週間にふさわしい、広大バレー部のモットーである見ていて楽しめる、応援したくなる作品になったのではないでしょうか。」

金尾 壮祐


入船アナ「私も毎日楽しみにしてました!中でもおもしろかったのが合成写真ですよね!」

金尾さん「景山さんの想像力と谷さんの編集力が一つになると、本当に一つの芸術作品が生まれました。ついにシリーズ企画もここまで来たか、と思いましたね。合成のパターンもさまざまで、私は何曜日が好き、僕は何曜日が好き、といったように、私の僕のMy曜日を決められたことも1位になった大きな要因だと思います。」

入船アナ「私は月曜日かなぁ〜。夜空に景山さんってロマンチックだし。」

金尾さん「私は木曜日のエコ山礼菜さんですね。だって、木曜日と全然関係ないし。笑」

入船アナ「(笑)。それじゃあせっかくなので、月曜日からもう一度振り返ってみましょう!」


月曜日


火曜日




水曜日




木曜日




金曜日




土曜日




日曜日




−−−日曜日は?ですが、金尾さん、最後にまとめをお願いします。

金尾さん「はい。下半期は回数こそ少なかったものの、一つ一つのクオリティが高く、景山さんの連続更新や中田さんの連続ショットなど、記憶と記録に残るシリーズになりました。また、江藤さんや軍神さんを中心に、みんなでこのシリーズを盛り上げていった結果、チームが一つになって見ていてくださっている方々の心を掴んだと思います。このシリーズがあって良かったと思えたし、ぜひ来年も継続していただきたいと思います。特に、金尾シリーズはもう皆さん待ちきれないと思いますので。」

金尾 壮祐


−−−何度も言いますが、全然待ち遠しくありません

金尾 壮祐


金尾さん「…。とにかく、来年もシリーズは続けていただきますよう、重ねてお願いいたします。このシリーズがなくなると、私の出番がなくなってしまいますので…」笑

−−−分かりました!さすがにカラオケボックスだけでは可哀そうなので、来年も続けさせていただきます!








ってことで、来年もよろしくお願いします


金尾のシリーズはともかく、新2年生のシリーズは作ってみたいと思います


繰り返しになりますが、このシリーズは皆さんのご声援とご協力があってこそです


これからもどうか、温かい目で見守ってください


金尾さん、入船アナ、ありがとうございました

金尾 壮祐

注:ここまで、惇Pカメラマンの提供でお届けしました






ファンの方々、ありがとうございました今年のシリーズ一覧です

<江藤の「僕は小学生」シリーズ>
第1弾 「俺、身長2m50cmあるもんねー」2013.01.10
第2弾 「“コクリコ坂から”があるのでお先に失礼します」2013.01.11
第3弾 「将来の夢はプロ野球選手です」2013.01.16
第4弾 「甘いものには目がありません」2013.02.02
第5弾 「生まれたてのハムスター」2013.03.20
第6弾 「明日はオフだぁーーっ!」2013.04.10
第7弾 「大切な仲間です」2013.04.18
第8弾 「アイシング8個ちょーだい」2013.04.24
第9弾 「ブロック板ならぬブロックマン」2013.05.21
第10弾 「一番乗りを懸けてイス取りゲーム」2013.06.09
第11弾 「遠くまで飛ぶ二段トス。実は…」2013.06.14
第12弾 「僕の1ヶ月」2013.08.14
第13弾 「チャリティーTシャツ2013」2013.08.25
第14弾 「100倍返しだ!!!」2013.09.22
第15弾 「お・も・て・な・し」2013.09.29
第16弾 「ハロウィンなので仮装してみました」2013.11.02
第17弾 「柔らかい身体を手に入れよう」2013.11.06
第18弾 「只今、ふてくされています」2013.11.11
第19弾 「美味しそうなもの、みーつけた!」2013.11.15
第20弾 「大相撲広島場所」2013.11.22
第21弾 「横綱昇進」2013.11.29

<景山のものまねシリーズ>
第1弾 「干支」2013.01.08
第2弾 「来年の干支」2013.01.09
第3弾 「就職活動の説明会」2013.01.23
第4弾 「1年生」2013.04.05
第5弾 「マネージャー」2013.04.06
第6弾 「福島翔太」2013.04.08
第7弾 「東亜大学のブロック」2013.04.23
第8弾 「審判台を一人で運んだ檜山のものまね」2013.05.06
第9弾 「交流戦」2013.05.15
第10弾 「一番乗りを懸けてイス取りゲーム」2013.06.09
第11弾 「二刀流」2013.06.18
第12弾 「同窓会報告書の表紙」2013.06.30
第13弾 「部員名簿の表紙」2013.07.04
第14弾 「一人世界陸上」2013.08.15
第15弾 「牛」2013.09.10
第16弾 「マー君の決め球、スプリット」2013.11.05
第17弾 「これを見ると、あたたかくなります」2013.11.18
第18弾 「あたたかいモノマネ・リベンジ」2013.11.19
第19弾 「1週間ものまね」2013.11.25
第20弾 「火曜日」2013.11.26
第21弾 「水曜日」2013.11.27
第22弾 「木曜日」2013.11.28
第23弾 「金曜日」2013.11.29
第24弾 「土曜日」2013.11.30
第25弾 「日曜日」2013.12.01
アンコール 「東京編」2013.12.03

<こおのダイエットシリーズ>
第1弾 「私、最近アゴが出てきたんです…」2013.03.16
第2弾 「鬼コーチけいのワンマンダイエット」2013.04.12
第3弾 「思わず見入ってしまいます…」2013.04.17
第4弾 「2リットルの汗をかいて2リットルの水を飲みます」2013.05.16
第5弾 「圧を測定、うーん、ちょっと入れ過ぎ」2013.06.01
第6弾 「ダイエットの季節、真夏のトレーニング」2013.07.05
第7弾 「小顔になるために、妥協はしません」2013.11.18
第8弾 「このために、今まで頑張ってきました」2013.12.01

<軍神のおばけシリーズ>
第1弾 「おばけには見えるいないはずの誠太との会話」2013.01.15
第2弾 「自分、鏡には映るんです・・・」2013.01.22
第3弾 「芽生えたリベロとしての自覚」2013.02.05
第4弾 「人数が増えていよいよ存在が…」2013.04.04
第5弾 「自分、人の中に入れるんです…」2013.04.09
第6弾 「主務として最後の仕事」2013.04.16
第7弾 「レベルアップ」2013.05.09
第8弾 「専属モデルUさんとの不倫は本当ですか!?」2013.05.22
第9弾 「5月は1日平均500アクセスを突破しました!」2013.05.31
第10弾 「一番乗りを懸けてイス取りゲーム」2013.06.09
第11弾 「ブログのタイトル画像に大抜擢」2013.06.17
第12弾 「いたずらっ子・森井と些細な事から…」2013.06.25
第13弾 「軍神ファンのきらさんからのお土産」2013.06.27
第14弾 「女子力アップを目指して女子トレーニング」2013.07.02
第15弾 「先取り停電」2013.08.24
第16弾 「アイドル引退します」2013.11.08
第17弾 「MB1」(えむ、びー、わん)2013.11.14
第18弾 「彼の出待ち」2013.11.23
第19弾 「出馬」2013.11.26
第20弾 「横取り木曜日」2013.11.28
第21弾 「レスリング、始めました」2013.11.30

<奥野の「髪型はチリチリ」シリーズ>
第1弾 「髪型は鉄腕アトム」2013.02.16
第2弾 「髪の毛掻くから…こうなります」2013.05.23

<いたずらっ子・森井の練習間シリーズ>
第?弾 「シリーズ化しました!」2013.05.10
第7弾 「金曜日は水泳のため調子が上がりません」2013.05.10
第8弾 「今日はボリューミーにお届けしますよ」2013.06.08
第9弾 「日差しの強さを体で感じています」2013.06.14
第10弾 「テーピングは歯で切るタイプです」2013.06.17
第11弾 「西日頑張りました」2013.06.25
第12弾 「天使と呼んでください」2013.06.28
第13弾 「女子が真面目にトレーニング…」2013.07.05
第14弾 「ボール拾い記録更新ならず」2013.07.06
第15弾 「A子さんの経験談」2013.08.15
第16弾 「かくれんぼ」2013.08.24
第17弾 「リング掴んで壊しちゃうよ」2013.09.29
第18弾 「檜山コーチのブロック練習」2013.11.06

<檜山の「今年はやります!」シリーズ>
第1弾 「逆襲」2013.04.25
第2弾 「レベルアップ」2013.05.07
第3弾 「審判台はこうやって運ぶんですよ」2013.05.10
第4弾 「てめぇらサボんじゃねぇよ」2013.06.10
第5弾 「期待の後輩に優しくストレッチ」2013.10.06

<中田の「茶番」シリーズ>
第1弾 「普通救命講習を修了しました」2013.08.24
第2弾 「今朝のできごと」2013.11.17
第3弾 「大相撲・巡業」2013.11.22

<けいの「アイドルになりたい」シリーズ>
第1弾 「清涼飲料水のCM待ってます」2013.06.14

<喫茶ぱふのマネジメント大作戦>
第1弾 「かき氷、始めました☆」2013.06.15
第2弾 「暑いときには、アイスケーキですよね」2013.07.06
第3弾 「皆さん、目を閉じてください」2013.12.01

<谷の「昔は懐かしい」シリーズ>
第1弾 「小田の年賀状」2013.01.12
第2弾 「主役」2013.01.27
第3弾 「ここどーこだ??」2013.03.23
第4弾 「超久々の関西会」2013.06.09





今年も1年間、シリーズを楽しみにしていただき、ありがとうございました






 


2013上半期シリーズ大賞!!

さぁ、これこそ皆さんお待ちかねの、上半期シリーズ大賞2013の発表です


独断と偏見で決定したランキングを、第10位からお届けしたいと思います





って言うか、まさか、こんな日が来るとは…ですね


普段の練習風景からの、完全なスピンオフ企画です


これもそれも、協力してくれたみんなのおかげ


第1弾となった景山の干支ものまねに敬意を払いつつ
(注:干支ものまねはランク外です


それでは早速、第10位から第6位まで一気にどうぞ





第10位

練習風景

軍神のおばけシリーズ第4弾 「人数が増えていよいよ存在が…」
(2013.04.04「新たな時代へ。」より)





第9位

2013.06.28-8.jpg

いたずらっ子・森井の練習間シリーズ第12弾 「天使と呼んでください」
(2013.06.28「責任感の芽生え。」より)





第8位

練習風景

こおのダイエットシリーズ第2弾 「鬼コーチけいのワンマンダイエット」
(2013.04.12「納得いくまで。」より)





第7位

練習風景

檜山の「今年はやります!」シリーズ第1弾 「逆襲」
(2013.04.25「ここが正念場。」より)





第6位

小田年賀状

谷の「昔は懐かしい」シリーズ第1弾 「小田の年賀状」
(2013.01.12「少なくても。」より。)





ここまで、第10位から第6位の5つを、まずは発表させていただきました


果たして、皆さんの想像どおりでしたでしょうか


ではここで、広大ブログ専門家にランキングの解説をお願いしたいと思います


金尾壮祐さん、よろしくお願いいたします

金尾壮祐さん


金尾さん「はい。よろしくお願いします。」

−−−第10位から振り返っていただけますか?

金尾さん「10位は、軍神さんのおばけシリーズがランクインしました。軍神さんシリーズは人気が高く、その中でもこれが10位になったのは2つの理由があると思います。」

−−−2つの理由、ですか?

金尾さん「はい。まずは、4月4日という日にちが重要であり、この日は我々新1年生が初めてブログに掲載された日です。それまで10人以下で練習されてきたときから雰囲気が一変し、今季のブログがどうなっていくんだろうという期待感を一番感じさせる一日だったと思います。」

−−−なるほど。もう一つの理由は?

金尾さん「もう一つは、人数が多くなったことで、まさに『おばけ』というネーミングがバッチリ嵌ったことですね。このシリーズの中で、もっとも『おばけらしい』回だったのではないでしょうか。」

−−−続いて、第9位もお願いします。

金尾さん「はい。9位は森井さんのシリーズですね。森井さんは、谷さん、ぱふからの評価が非常に高く、それがランクインにつながったと思います。評価が高いのは、カメラを向けるといつでも楽しませてくれるからだと思いますが、そういう意味では、金尾のシリーズも皆さん待ち遠しいのではないかと思います。」

−−−全然待ち遠しくありません

金尾壮祐さん


金尾さん「…。次は、8位ですね。こおさんシリーズは女子のトップを独走する人気ぶりで、この前始まったけいさんの新シリーズがどこまで下半期に巻き返してくるか、注目したいところです。また、7位、6位については『絵画』が続けてランクインしました。檜山さんの画力も然ることながら、小田さんが毎年書かれていたことは、誰しもが驚いたことだと思います。才能と努力を感じる、非常に順当なランクインだと思いますよ。」

−−−金尾さん、ありがとうございます。

それではランキングに戻りましょう第5位から第2位までです、どうぞ





第5位

2013.06.09-75.jpg

景山のものまねシリーズ&江藤の「僕は小学生」シリーズ&軍神のおばけシリーズ第10弾 「一番乗りを懸けてイス取りゲーム」
(2013.06.09「結果を変える。(6/8後編)」より)





第4位

2013.07.04-18.jpg

景山のものまねシリーズ第13弾 「部員名簿の表紙」笑
(2013.07.04「あと、3日。」より。)





第3位

2013.06.15-68.jpg

喫茶ぱふのマネジメント大作戦第1弾 「かき氷、始めました☆」
(2013.06.15「限界を作らない。」より)





第2位

2013.05.22-46.jpg

軍神のおばけシリーズ第8弾 「専属モデルUさんとの不倫は本当ですか!?」
(2013.05.22「一つ先には。」より。)





ランキング上位も、一気に発表させていただきました


これ1位じゃないのって思われた方もいるかもしれません


そのあたりも含めて、再び金尾さんです

金尾壮祐さん


金尾さん「いやー、正直驚きましたね。」

−−−波乱がありましたか?

金尾さん「もう、大波乱です(笑)1位の大本命だったイス取りゲーム、名簿の表紙ものまねがまさかのトップ3圏外。イス取りゲームはシリーズ始まって以来の一つの楽しみ、第10弾は誰が一番乗りか、っていうビッグイベントで、このために練習風景を2回に分けないと伝えることが出来ない異例の事態となりました。掲載スペースからしても、これが1位だと思ったんですけどね…。」

−−−4位についてはどうですか。

金尾さん「景山さんのものまねシリーズの中で、最もクオリティが高かったのがこの回であり、実際、谷さんも『上半期のシリーズ大賞かも』と言われていました。写真を切り抜いて名簿の表紙に合成した写真は秀逸で、その苦労もあってもう少し上位と予想していました。」

−−−その本命2つを抑えてトップ3に入ったのが、ぱふと軍神でした。

金尾さん「ぱふは1年生で唯一シリーズを持っていますが、まだ2回だけと回数に対する不安がありました。しかし、蓋を開けてみればこの結果。その2回のクオリティがいずれもすごく高かったことでぱふファンが一気に増え、3位という大躍進の結果を生んだように思います。また、軍神さんの2位は、私と同じく専門家の高見ママさんがタイムリーな話題としてプッシュされていて、その一言で軍神ファンの票が一気に流れ込んだのではないでしょうか。」

金尾壮祐さん


−−−ぱふファン、軍神ファンおそるべしですね。ありがとうございました。


さぁ、いよいよ残すはあと1位のみ


シリーズ制作数は60を超える中から、大混戦を制したのは…








こちらの作品です





第1位

練習風景

江藤の「僕は小学生」シリーズ第5弾 「生まれたてのハムスター」
(2013.03.20「残り1ヶ月。」より)





激動の上半期を制したのは、江藤の「生まれたてのハムスター」でした


ラスト2週間は不在でしたが、それでも1位となるあたりはさすがです





−−−金尾さん、江藤が1位という結果でしたが、どう受け止められていますか?

金尾さん「…これが、原点…って感じですね。私の中で大切な何かが、また再び輝き出したような気がしています。江藤さんのこれがあったから、毎日体育館に行くのがすごくワクワクした気分になれたんだと思います。広大バレー部って、こんなにおもしろいのか、と。」

−−−あれ、金尾さん、ふざけ始めましたね?

金尾壮祐さん


金尾さん「ふざけることの大切さ、それを江藤さんから教えてもらったような気がします。下半期は江藤さんを超える声と存在感を出していきたいと思います。なんだか、改めてみなさんに感謝できる、良いランキングになりましたね。」

−−−勝手に締めないでください

金尾さん「すいません。では、私の『生まれたてのハムスター』でお別れです。また下半期シリーズ大賞の際にお会いしましょう!皆さん、さようなら。」

練習風景





ふぅ


最初から最後までふざけ切ってみました


広大バレー部、良い部だね


このふざけたシリーズは皆さんのご声援とご協力があってこそです


下半期も引き続き、よろしくお願いいたします






ファンの方々のために、上半期のシリーズ一覧です

<江藤の「僕は小学生」シリーズ>
第1弾 「俺、身長2m50cmあるもんねー」2013.01.10
第2弾 「“コクリコ坂から”があるのでお先に失礼します」2013.01.11
第3弾 「将来の夢はプロ野球選手です」2013.01.16
第4弾 「甘いものには目がありません」2013.02.02
第5弾 「生まれたてのハムスター」2013.03.20
第6弾 「明日はオフだぁーーっ!」2013.04.10
第7弾 「大切な仲間です」2013.04.18
第8弾 「アイシング8個ちょーだい」2013.04.24
第9弾 「ブロック板ならぬブロックマン」2013.05.21
第10弾 「一番乗りを懸けてイス取りゲーム」2013.06.09
第11弾 「遠くまで飛ぶ二段トス。実は…」2013.06.14

<景山のものまねシリーズ>
第1弾 「干支」2013.01.08
第2弾 「来年の干支」2013.01.09
第3弾 「就職活動の説明会」2013.01.23
第4弾 「1年生」2013.04.05
第5弾 「マネージャー」2013.04.06
第6弾 「福島翔太」2013.04.08
第7弾 「東亜大学のブロック」2013.04.23
第8弾 「審判台を一人で運んだ檜山のものまね」2013.05.06
第9弾 「交流戦」2013.05.15
第10弾 「一番乗りを懸けてイス取りゲーム」2013.06.09
第11弾 「二刀流」2013.06.18
第12弾 「同窓会報告書の表紙」2013.06.30
第13弾 「部員名簿の表紙」2013.07.04

<こおのダイエットシリーズ>
第1弾 「私、最近アゴが出てきたんです…」2013.03.16
第2弾 「鬼コーチけいのワンマンダイエット」2013.04.12
第3弾 「思わず見入ってしまいます…」2013.04.17
第4弾 「2リットルの汗をかいて2リットルの水を飲みます」2013.05.16
第5弾 「圧を測定、うーん、ちょっと入れ過ぎ」2013.06.01
第6弾 「ダイエットの季節、真夏のトレーニング」2013.07.05

<軍神のおばけシリーズ>
第1弾 「おばけには見えるいないはずの誠太との会話」2013.01.15
第2弾 「自分、鏡には映るんです・・・」2013.01.22
第3弾 「芽生えたリベロとしての自覚」2013.02.05
第4弾 「人数が増えていよいよ存在が…」2013.04.04
第5弾 「自分、人の中に入れるんです…」2013.04.09
第6弾 「主務として最後の仕事」2013.04.16
第7弾 「レベルアップ」2013.05.09
第8弾 「専属モデルUさんとの不倫は本当ですか!?」2013.05.22
第9弾 「5月は1日平均500アクセスを突破しました!」2013.05.31
第10弾 「一番乗りを懸けてイス取りゲーム」2013.06.09
第11弾 「ブログのタイトル画像に大抜擢」2013.06.17
第12弾 「いたずらっ子・森井と些細な事から…」2013.06.25
第13弾 「軍神ファンのきらさんからのお土産」2013.06.27
第14弾 「女子力アップを目指して女子トレーニング」2013.07.02

<奥野の「髪型はチリチリ」シリーズ>
第1弾 「髪型は鉄腕アトム」2013.02.16
第2弾 「髪の毛掻くから…こうなります」2013.05.23

<いたずらっ子・森井の練習間シリーズ>
第?弾 「シリーズ化しました!」2013.05.10
第7弾 「金曜日は水泳のため調子が上がりません」2013.05.10
第8弾 「今日はボリューミーにお届けしますよ」2013.06.08
第9弾 「日差しの強さを体で感じています」2013.06.14
第10弾 「テーピングは歯で切るタイプです」2013.06.17
第11弾 「西日頑張りました」2013.06.25
第12弾 「天使と呼んでください」2013.06.28
第13弾 「女子が真面目にトレーニング…」2013.07.05
第14弾 「ボール拾い記録更新ならず」2013.07.06

<檜山の「今年はやります!」シリーズ>
第1弾 「逆襲」2013.04.25
第2弾 「レベルアップ」2013.05.07
第3弾 「審判台はこうやって運ぶんですよ」2013.05.10
第4弾 「てめぇらサボんじゃねぇよ」2013.06.10

<けいの「アイドルになりたい」シリーズ>
第1弾 「清涼飲料水のCM待ってます」2013.06.14

<喫茶ぱふのマネジメント大作戦>
第1弾 「かき氷、始めました☆」2013.06.15
第2弾 「暑いときには、アイスケーキですよね」2013.07.06

<谷の「昔は懐かしい」シリーズ>
第1弾 「小田の年賀状」2013.01.12
第2弾 「主役」2013.01.27
第3弾 「ここどーこだ??」2013.03.23
第4弾 「超久々の関西会」2013.06.09





金尾さん、下半期もよろしくお願いします

練習風景





1

プロフィール
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ サイト内検索
リンク モバイル
qrcode
Others