秋リーグ閉幕。

秋リーグ最終日、第2試合の平成戦はサーブで攻め込まれてあっさりと0−3のストレートで負け、第4試合の岡大戦は苦しみながらも3−0のストレートで勝ちました。この結果により、1年ぶりの3位に返り咲くことが出来ました。チーム状況は決して良くない中での3位は非常に価値がありますし、誇れる結果だと思います。春リーグとは比べものにならないほど良いバレーをしていますし、課題も多く見つかったことで、全日に向けて一つ一つ階段を上っている感じがします。このまま段を踏み外すことなく、残り1ヶ月頑張って欲しいと思います。


VS岡山大学


まずは今日の平成戦、先週の感じからしてやり方一つでチャンスがあるかなと感じていましたが、相手の気合いの入りようがこちらの勝つ気を大きく上回った印象がありました。サーブで乱されてスパイカーがシャット、アウトを繰り返し最初の2セットを簡単に落としました。3セット目は序盤から離されることなく我慢し続け、終盤にサーブで攻めて追いつく理想の展開でしたが、最後の最後にカットが乱れてしまいました。この後の最終戦で平成は東亜をストレートで破って大逆転優勝を果たしましたが、とにかく動きにキレがありました。東亜戦でのレシーブ力は観るものを魅了しましたね。出来尾くんも言ったように、広大でも出来ることをしっかりと出来るようになることが必要です。


VS福山平成大学


続く4試合目の岡大戦、先程の敗戦を少し引きずった入りとなりました。なかなかエンジンがかからず、常に先行される厳しい展開で終盤までいきました。しかしここぞという所でリベロ高草くんが踏ん張り、最後は西くんの連続サービスエースでなんとか1セット目を取りました。2セット目は序盤からリードを奪い、小椋くんのクイックも決まって良い雰囲気で取ることができました。しかし3セット目はまた1セット目同様の展開で、ワンチャンスを待つ展開に。そして切り札として登場したピンチサーバー赤崎くんが相手を崩してついに逆転。このリーグではなかなか活躍できずに僕もやきもきしていましたが、ようやく壁を破ってくれた感があってほっとしています。しかし最後はサーブミス(笑)。赤崎くんらしくて良いです(笑)。本人曰く、「スターにはなれても、ヒーローにはなれない」と少し喜びきれない様子でした(笑)。それにしてもこの試合の西くんの得点力は半端じゃなかったです。前2枚のときの方が相手は嫌だったのでは?闘志を全面に出していて、思わず応援したくなりますね。


VS岡山大学


女子も背水のところからの大逆転で、男女ともに目標が達成できたのではと思います。あっという間の3週間、皆さん本当にお疲れさまでした。こうやって良い報告が出来るのは、何にしても嬉しいことです。明日からはいよいよ全日が始まる11月。経験的にも本当にあっという間なので、4年生には悔いの残らない1ヶ月を過ごして欲しいと思います。とりあえずはみんなお疲れなので、ゆっくりゆっくり休みましょう!


集合写真


秋リーグ5日目!

今日は第1試合の山大戦を3―0のストレートで勝ち、第3試合の東亜戦は1―3で負けてしまいました。山大戦では西くんと景山くんのサーブが走りに走り、相手ミスを誘ってすんなり勝つことが出来ました。中盤までに大差をつけ、怪我で戦列を離れていた4年生の深海くんも久しぶりに復帰できました。非常に良い形で朝の第1試合を終えることができ、選手たちの成長を感じることができました。


VS東亜大学


東亜戦が始まる前も何だか良い雰囲気で、やってくれそう感が満々でした。期待通り相手がミスをしてくれる展開で、こちらがそれに付き合うことなく自分たちのバレーで相手を圧倒することができました。アップゾーンもいつにない盛り上がりを見せ、会場を沸かすことが出来たかと思います。せっかく1セット目を取っただけに何とかもう1セット取りたかったんですが、要所でのミス、体力的な限界が重なり、一泡吹かせるまでには至りませんでした。


VS東亜大学


明日は先週悔しい思いをした平成戦、本日島大を倒して勢いのある岡大戦が控えています。今日は軟打、フォローともによく拾えていた印象がありますが、相手のトスが早くなったときにどうか、またエースに対してきちんとブロックができるかなど課題点もあります。明日はより厳しいスパイクに対してのレシーブ力が求められます。この後しっかり身体を休めて、明日の大一番に備えて欲しいと思います!


VS山口大学


秋リーグ最終週!

秋リーグもあっという間に最終週。気が付けば10月ももう終わり、あと1ヶ月後にはいよいよ全日、4年生は引退してしまいます。毎年この時期は時間が経つのが早いなぁ〜と思って6年目。ここに来ての怪我だけには本当に気をつけて、最終週を乗り越えて欲しいと思います。


広島ラウンドの今週は広島経済大学体育館で行われます。男女の試合予定はいつもの通り、バレー部掲示板でご確認下さい。男子は熾烈な3位争いをどう勝ち取るか、女子は全勝優勝に向けてと、男女ともに熱い試合が展開されそうです。特に男子は4位日程を、現役誰一人経験したことがありません。最終週に4試合、しかも最終日が全てと言っても良い組み合わせ。集中力と勝ちにこだわる姿勢を保ち続けられるか、応援に来て下さる方々、応援していただいている方々のためにも負けられない戦いとなりそうです。まずは明日の山大戦、ストレート勝ちが必須のプレッシャーの中でどこまでやれるか、注目です!


寒い…。

最近毎日が綱渡り…。ようやく練習に行けました。でもまた明日も行けないのです、すみません。怪我だけには気をつけて、最後の調整をしてくれることと思います。


練習風景


それにしても一気に冷え込みましたねー。昨日の最低気温は4度!長袖長ズボンでないと寒さぶるぶるで見てられません。女子はストーブ出してましたね。男子もストーブよろしくです。


練習風景


↑台上レシーブでの1コマ。一生懸命上げてるんですが、ちょっと笑っちゃいますね(笑)。


練習風景


岩浦くんもこの通り(笑)。今日は幹部曰く、ムードが悪かったみたいです。そうやったっけ?って感想を抱いたのは僕だけでしょうか。確かに今日体育館に入ったときは、あれっ?って思いました。よくよく見渡すと、小熊くんと立花くんがもみじ杯の仕事で遅れてくるとのことでした。なので江藤くん一人で頑張ってる姿が。ってかすげー声出してると思うよ。周りのみんながそれに慣れてしまって、何だか可哀想な感じがしました。こんな良い一年生もう現れないよー、って気付くのは来年一年生が入ってきてから?それでは勿体ないので、江藤くん→赤崎くんラインで今日は盛り上げたはず、だったんですけどね…。


練習風景


今週末は広島ラウンドで移動日がなく、明日も練習が出来ます。先週、先々週と当日1セット目の入りが良くなかっただけに、今週の山大戦の1セット目、どういったプレーをしてくれるのか楽しみです。相変わらず攻撃は安定しているだけに、どれだけ足を動かしてレシーブできるかが3位に向けての鍵となりそうです。悔し涙を流すことがないよう、今出来ることを精一杯やって欲しいと思います。


VS島根大学!



VS島根大学


今日から秋リーグも2周目、第3試合に島根大学と対戦し、1―3で負けてしまいました。相手エースを全く止めれず、ラリー負けした印象がありました。3セット目にはリベロが怪我するアクシンデントがありましたが、そのセットを何とか全員バレーでもぎ取り、3位争いにとどまることが出来ました。今はみんな落ち込んでいますが、技術、気持ちともに最終週に向けて上げていかなければなりません。この状況を乗り越えて、また一回り成長してくれたらと思います。


VS島根大学


お元気ですか!?

先程14の(僕が1年生だった時の4年生の)キャプテンだった方より激励のお電話をいただきました!皆さん誰だかお分かりですよね(笑)。今も関西の大学でバレーボールをご指導されており、合宿で広大に来てくださったり、西日や全日でお会いできたりと今でも何かと気にかけて下さっています。


僕にとっては初めてバレーボールを教えていただいた方なので、その恩は計り知れません。リベロ賞を受賞されたほどの人なのに、センターと代わってベンチに戻ってきたら女子の試合に熱視線…笑。よそ見ばっかしてるのに、コートに入ると抜群の存在感。適当なのにやるべき所はちゃんとやるのが僕の肌に妙に合い、僕が今やってる茶化す感じは、ただ真似してやってるだけだと日々思っています。


例えば今日ダメだなと思った日は「俺今日ダメだから」とみんなに言う(笑)、練習も「毎日うまくいく訳がない」のが基本、そして何と言ってもイタズラ大好き(笑)、彼の後輩なら誰もが苦しめられてきましたよね…(笑)。


と、長々と良い事を(書けと言われたので)書きましたがいかがでしょうか?(笑)連絡を下さるって本当に嬉しいことです!またまた元気になったので明日も頑張ります!



VS岡山大学!

第4試合、広大対岡大は広大が先に2セット取りましたが、3セット目を取られて3―1で何とか勝ちました。しかし2位を目指すには1セットも落としたくなかっただけに、非常に悔いの残る試合となりました。


VS岡山大学


取られた3セット目は序盤からリードを許し、終盤追いつきましたが中盤の追いつけそうな所での自分たちのミスが最後まで響きました。先ほどの福平戦でもそうでしたが、攻撃については多彩な良いコンビバレーをしていると思います。ですが、練習でやってきたはずのブロック、レシーブでの失点が目立ち、勿体ないと思う場面が多かったです。


VS岡山大学


明日から対戦も2周目に入り、お互い分析し合った状態で順位を争う戦いが始まります。島根大には1周目はストレートで勝ったものの、そう簡単に勝たせてくれる相手ではありません。今日の良くなかった所をしっかりと反省し、3週目につながる良い試合をして欲しいと思います。そのためにも1日8セットをこなした身体をこの後十分に休めましょう。今日も一日お疲れ様でした!


VS福山平成大学!

第2試合の広大対福平大が今終わりました〜。結果は1―3。2セット取られて何とか1セット取り返した感じですが、1セット目は相手にサイドだけの攻撃をさせていたのにもかかわらず、自分たちのミスにより落としてしまいました。


VS福山平成大学


なのでギリギリ取ったというよりは、勝てる試合を落としたという印象です。攻撃面では劣っていなかったので、来週どれだけ巻き返せるかだと思います。とにかく今から岡大戦!ここを落とす訳にはいかないので絶対勝ちたいと思います!


VS福山平成大学


秋リーグ2週目!

明日から秋リーグもいよいよ2週目、折り返しに入ります。明日の試合予定は、男子は上位を目指して福平大と岡山大と対戦し、女子は全勝優勝に向けて広島文化との対戦が待っています。特に女子は西日、天皇杯で悔しい思いをしているだけに、明日の試合に懸けるものは大きいと思います。久しぶりに全員揃っての練習ができた今週、その成果を生かすべく試合に挑戦して欲しいと思います。


山口ラウンドの思い出と言えば、僕が1年生だったときの3戦3連敗ですね…(笑)。あの時は4年生が教育実習で試合に出ず、精神的支えを失ったチームは、広島修道大に1―3、島根大に2―3と勝てる試合を落としてしまいました。この負けを機に僕を始め17がチームを離れ、今となっては本当に申し訳ないばかりですが、8人いた17が3人にまで減ってしまいました。


今週も試合数は3試合。もちろん3連勝を目指していくのですが、一歩間違えれば3連敗も十分に考えられる組み合わせ。決定力のあるエース率いる岡山大、広大戦以降調子を上げてきた島根大。どちらも気を抜くことができない、非常にしんどい2日間となりそうですが、ここを乗り越えたとき、チームはさらに強くなると思います!



声を出すということ。

今日は体育館に入った瞬間、何かいつもと違うなーって思って見渡したら何と平日にもかかわらず小田さんが!周二さんももちろんいたので、これはゲーム練習に切り替える雰囲気満々。予想通りスパイク後は即ゲームとなって、実戦を通して色んな確認ができたと思います。


練習風景


せっかくのゲームだったので、AチームのためにもBチームを応援することに。序盤にミスが連発して簡単にリードを許します。それでも相手ミスを誘って何とかタイムを取らせますが、追いつくことなく最後はシャットで万事休す。両サイドの元エース2人、トスが悪いのは分かるけどもうちょっと得点しようね…(笑)。そして周りは10割の力を出してもらうようにもっと努力しないと…。技術的な面でもそうでない面でも、せっかく来てもらって6割7割だったら申し訳なく思わないのかな?それとも来るのが当たり前?OBになって来てみても、盛り立てられることなく自分たちだけで淡々とされてたら普通もう来ないよね…。もうちょっと人の気持ちを考えられるようにならないと。


練習風景


あと思ったのは声の質かな。BチームからAチームに行くにはそれなりのアピールが必要ですが、よく「Bチームはもっと盛り上げて」みたいな反省を耳にしますが、Bチーム内に声を出すだけではアピールになりません。ゲームには必ず相手がいますから、その相手に対していかにプレッシャーを与えられるかが勝負であって、今日であればトスをエースに集めさせないと勝てなかったと思います。ドンマイドンマイもいいですが、相手のやってきそうなこと、考えていることを言う攻めの声が必要です。人の気持ち、まだまだ考えられてないですね…。クイッカーと1年生を潰しにいくのはバレーの常套手段なので、そのくらいの「やさしさ」を持っても良いかなと思いました。


そういった意味で、1年生の声はまだまだネット越しには聞こえてきません。つまり相手にプレッシャーがかかっていない状態なんですね。今週の相手も良いポジションに1年生が出ていますので、声で先手を打って欲しいと思います。今日のAチームの攻撃力では、3連勝は夢のまた夢って感じです。Bチームのブロッカーはほぼ2人でしたからね。後は明日一日でどこまで身体をもってこれるかだと思います。スパイカーが乗るとセッターも乗ることが昨日よく分かったので、お互いが良い方向に作用してくれればと願っています。



プロフィール
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ サイト内検索
リンク モバイル
qrcode
Others