惹きつけるもの。

今日でひとまず今週の練習はおしまいです。今週はレシーブ練習を中心にメニューが組まれていましたが、今日3日ぶりに行ってまず立花くんの動きの良さが目に留まりました。先週の東亜戦前のスパイク練習でそれはそれは凄まじいクイックを打って以来、常に好調を維持しているようでレシーブでも今日は良いスパイクフォローがありました。他にもクイックにバリエーションを持たせたりと、今メキメキと力をつけているのが誰の目にも明らかで見ていて微笑ましいですね。サーブも先週のリーグ戦ではチームトップの効果率、あとはブロックが出来れば文句なしなんですが、そういう課題があるのも人を惹きつける一因なのかもしれません。ミスが少ない選手だと思うので、時間が経てばセッターとの信頼も築けてトスも集まるようになると思います。今年の1月には対角の小熊くんにライバルがいないと言われていましたが、今では甲乙つけがたい十分な存在になったのではないでしょうか。現在部員の人数は少ないですが、その中でも競争意識を持つことはチームにとって非常に大切なことだと思います。センターの活躍だけが光ったリーグだったと言われないように、サイド陣の奮起に期待です!


練習風景


練習風景


それにしても今日は一日本当に良いお天気でした☆ゴールデンウィーク初日にふさわしい、まさに春!って感じでした。明日はオフ、休むのも練習とまでは言いませんが、思いっきり遊ぶもよし、本を読むのもよし、勉強に励むもよしで、またあさってにみんな良い顔して会えると良いですね。明日も旅日和になるといいなぁ〜。


練習風景


練習風景


練習風景


練習見学会について(再)。

昨日少し触れましたが、4月1日、2日の練習見学会が相次ぐ体調不良のため、あってなかったような感じになってしまったので、もう一度ちゃんと日にちを決めて開催することにしました!と言っても要は練習試合するので観戦に来てくださいっ!ってことだけなんですが、新入生の皆さんもキャンプなどが終わって少しは落ち着いたかなーって思うんですね。ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日、4日、5日なんですが、え?実家に帰っちゃう?ん〜、であれば普段の練習でお待ちするしかありませんが、やっぱり試合の雰囲気の方が広大バレー部をより分かってもらえると思うので、時間がつけば北体育館に来て欲しいです!対戦相手などはバレー部ホームページに本日アップしましたので、当日は4階観覧席(←ただのスペースですが椅子は用意します)に直接来て下さい☆チーム数が多いので保護者の方にもたくさん来ていただけるかなーって感じで、おそらく賑やかになると思います。広大バレー部を救ってくれる、支えてくれる新しい力をお待ちしています。


そして最近は恒例となりつつある、ゴールデンウィークのプチOB会。今年もたくさんのOBの方が来られるのを楽しみにしています。5・14決戦に勝てるよう広大バレー部に厳しいご指導をいただけると助かります。皆様、よろしくお願いいたします。


仕切りなおし。

春リーグ再開まで2週間半、時間はあるようで無いのか、無いようであるのかは考え方次第です。大体期間的には3月末の合宿(神辺旭高校、高松大)から春リーグ開幕くらいの間隔に計算上なることを考えると、チームに大きな変化の可能性を感じます。それはもちろん良い意味でも悪い意味でも。尚吾くんの復活や新入生がまだまだ入ってきてくれればそれはチームにとってプラスになるだろうし、誰かが怪我をしたり疲労を溜めたりでムードが下がってしまえばそれはマイナスに働きます。ただ、この期間ずっと高いコンディション、集中力を維持するのは難しいし、またその必要もないと思うので、自分の中でしっかりとコントロールして大事な岡大戦に合わせてくれればと思います。この大事な期間、量が求められる練習もあれば、質が求められる練習もあります。そのメリハリをきちんと持たせ、まずは今週は身体とよくよく相談して欲しいと思います。ちなみに岡大戦がある5月14日(今後は「5・14決戦」と呼びます笑)はおそらく相当暑いはず。今とは季節が一つ変わるので、まずは変わり目の体調に十分に注意すること、そして暑さに耐えうる体力をつけること、これがとっても大切です。とにかく先週とは環境面でも丸っきり違った中での試合になるので、それを前提にチームづくりを仕切りなおしてもらえればと思います。


練習風景


練習風景


今日の練習はレシーブ中心、サーブカットも台上から強いサーブを練習していました。以前は井上くんや東くん、西くんや高草くん(高草はオマケ笑)などコイツで上がらんかったら誰も上げれんなぁと思わせてくれる選手がいましたが、今のチームでは「上げれるのに…」と思うことが残念ながらしばしばです。でもそれを嘆いていても仕方ないので、みんなでたくさん練習して(ここでは量が必要!)、選手同士で指摘しあって上手くなって欲しいなあと思います。一番の近道は超上手いプレイヤーを見れれば早いと思うので、機会があればプレミアなど観れたらなあと思います。昔、世界バレーやワールドカップの補助員に行った後の練習ではみんな覚醒してましたからね。今後の試合の予定は調べてないので分からないのですが、あれば練習するより試合を観た方が明らかに上達が早いと思います。


練習風景


練習風景


それはそうと、今月初旬に計画していたものの半ば延期状態になっていた見学会。これをGW(3、4、5日)の練習試合の日に実施しようと考え中です。練習より試合の方が見てて楽しいと思うし、練習試合であれば保護者の方なども観戦して下さっているのでより気軽に来れるかなあと思っています。詳細は後日バレー部ホームページにアップ出来ればと思います。でも写真集もあるし、個人写真も変えたいしでてんやわんや…、皆さんの期待に応えられるよう頑張ります☆


VS東亜大学(速報)

2週目ラスト、東亜大戦は、13-25、15-25、10-25で0―3となりました。相手の強いサーブ、高いブロックにことごとく捕まり、あっさりの試合になってしまいました。これで3週目の結果次第で3〜5位の順位が決定することになります。その命運を握るのは何と言っても岡大戦、前回はフルセットで何とか勝ったものの、今週の内容では勝ち切るのは難しそうです。今年は幸か不幸か2週間間隔が空くので、GWの高校生合宿等を通してチームが一回り強くなることが求められます。これから厳しい日が続くと思いますが、ここを乗り切ってこそチームが成長します。ピンチはチャンス、今は成長の大チャンスです!

VS島根大学(速報)

今日から2回り目、3位をかけた大一番の島根大学戦!だったのですが…、21-25、23-25、17-25のストレート負けを喫してしまいました。ただ戦力が揃っている相手によく我慢して頑張ってくれたと思います。特に2セット目はシーソーゲームの中、サーブカットやクイックなどは安定して出来ていましたし、試合を通して22の活躍が光ったように思います。序盤、終盤で4年生のミスが出てしまいましたが、これで終わりではありません。今日のこの負けがあったからこそといつか必ず言えるように、次につなげて欲しいと思います。この後は東亜大学戦、セットを一つでも多く取って3位への可能性を開きたいですね。

男女第5試合目結果!(速報)

皆さん大注目の男女第5試合目、福山平成VS東亜大、広島大VS広島文化の速報です。男子、福山平成3―2東亜大、女子、広島大3―1広島文化です!まずは男子、予想していたことですが会場の雰囲気が半端じゃない盛り上がりを見せていました。一進一退とはまさにこのことで、全日のベスト4懸け(準々決勝)並みに興奮しました!5セット目の勝負の分かれ目はたった一本のサービスエース、こんな試合だったらずっと見ていても飽きないなぁ…。そして一方の女子、後がない広大でしたが気持ちで相手を上回っていました☆1点にこだわる姿勢が強く見られて良い試合だったと思います!これで女子は3チームが4勝1敗で並ぶ大混戦。ですが今の広大なら期待できそうです!また明日頑張りましょう!

VS山口大学(速報)

春リーグ2週目、一回り目ラストの山大戦は、22-25、25-22、25-17、25-19の3―1で勝ちました!サーブで攻められ的を絞られる非常に厳しい戦いとなりましたが、前田くんがエースとしてよく踏ん張ってくれました。ブロックとレシーブが機能せずムードが上がるのに時間がかかりましたが、立花くんのサーブや小熊くんの幅のある攻撃など広大の形が少しずつまとまってきたように思います。一人が悪くてもそれをみんなでカバーする、仲間の大切さも実感出来る試合となりました。課題は山積みのチームですが、明日の島大戦がいよいよ大一番、時間は待ってくれません。自分に出来ることは何か、一人ひとりがチームの勝利ために行動して最高の準備で明日に備えましょう☆

サーブで攻めるということ。

を、和泉さんに解説していただきました。確かに、強いサーブが打ててる時ってあんまり考えてないって言うのは納得です。もっと詳しく言うと、考えてないのは何も考えてないのではなく余計な(他の)事を考えてないってことになるのだと思います。つまり、余計な力が入っていないってことですね。ベンチで見ていると強いサーブか、サーブミスかは雰囲気や目をみたら大体分かることが多いのですが、強いサーブが打てている人の目は「サーブを打ってやろう」というより「サーブを打ち込んでやろう」という目をしています。昨日同様、やっぱりここでも攻める気持ちが大切です。サーブで勝った、と言える試合は格下でなければそうそうあることではないので、試合後振り返ってみるとそう言えばサーブミスなかったね、って思えれば十分だと思います。そう考えると、サーブってセッターとちょっと似てるかも。ってのは負けたら一番に原因にされるし、勝っても褒められることは少ないし…。サーブって奥深いですね(笑)。


練習風景


長々と書いてしまってすみません。今日は試合前ラストの練習、最後にゲームをやって今日も早めに終わりました。思った以上にやれた1週目の反動に苦しんでいる感じもありますが、山大戦までの回復を頑張りすぎることはないかな、と思います。重要なのは山大戦後から島大戦までの過ごし方で、その理由は大きく3つ。まず、1試合経験することで身体が1試合で必要な体力を思い出し、島大戦までにこれだけ回復すれば良いって明確な目標が感覚的に分かるようになると思います。今はどれだけの回復が必要かあまり分かっていないだけだと思うので、試合後の方が調整はしやすいように思います。続いて土曜日から日曜日にかけてということで、宿舎の勝手が分かっていることも大きいです。今回は初めての宿舎なので、山大戦前の金曜日から土曜日にかけては初めてづくしで調整も難しいと思いますが、2日目ともなればもう家同然(笑)、環境は整います。そして土曜日に試合を見て、相手の状態を知ることで自分の状態を知れることが一番大きいような気がします。今は1週目とは違う自分の身体に何か不安を感じているかも知れませんが、条件は相手も同じ、2週目で落ちている選手を見ると安心することってありますよね。以上3つのことから、山大戦前より後のコンディショニングに気を遣って欲しいと思います。試合後のストレッチ、宿舎での過ごし方などを徹底し、良い状態で試合に臨んで欲しいですね。


練習風景


明日は一気に長門まで移動するため、リーグ史上最長の遠征になりそうです。何やら天気もよろしくないみたいなので、移動にも細心の注意を払いたいと思います。最高の結果には最高の準備から。あの時これをしていて良かったと思えるくらい念を入れてくださいね。


攻撃的ディフェンス。

寒暖の差が激しいですね〜。皆さん体調は維持されていますでしょうか。試合の疲れ+気温が低いとなるといつも以上に身体が動かない感覚に襲われると思います。授業も本格的にスタートして、レポート等にも追われる忙しい毎日を送っていることと思います。ですがそれらを全部きちっとするのが広大生。リーグがあるから、授業があるからでどちらかをないがしろにすることのないよう、体育館でエネルギーを回復するくらいの気持ちでいて欲しいですね。


練習風景


今日の練習では課題を重点的に絞ってやってくれたように感じました。小さいチームなのでブロックとレシーブの連携は生命線、先週やられた攻撃、今週やられるであろう攻撃を繰り返し練習して確認していました。みんなは頭が良いのですでに考えてくれていることですが、なぜ先週あれだけレシーブが上がったのか、そして自分が島大の立場だったらどうやって攻撃するか、この2点を正確に把握して全員で共有することが出来れば、1本でも上がるボールが増えるのだと思います。ブロックでもレシーブでも大切なのは攻めること、出来尾くんのような攻めのレシーブが出来るとチームも乗ってきますよね。


練習風景


今日は人数が少なかったのですが、西くん、小椋くんがしっかりカバーしてくれました。OBになると練習は二の次になるので気分的に「行ーかないっ!」ってなれば行かないのですが(自分だけ?笑)、今、客観的にみて練習に行きたいと普通に思います。練習から盛り上がりがすごいし(出来尾くん、江藤くんには本当に感謝)、上を目指しているチームなだけに、行きたくても行けない広島に住んでいる方々はうずうずされていることと思います。GWは今年もたくさんの参加を期待していますので、ぜひぜひ今のチームを体感していただければと思います。そのためにも現役生に求められるのは、まずは今週末の結果です。準備に余念はありませんか?早くも今年の大一番となる試合は刻一刻と迫っています。


今週の目標は、ひとつ。

今日から3日間、リーグ2週目に向かってまた練習が再開しました。1週目の試合で出来たこと、出来なかったことをビデ尾、いやビデオ(笑)を見て反省し、課題を修正して今週対戦する相手の対策に努めます。土曜日に山口大、日曜日に島根大と東亜大との対戦が控えていますが、全員一致で日曜日の島大戦をいかにして勝つかでまとまりを見せています。昨春の2週目ストレート負け、昨秋の2週目1−3負けがあるので誰もが警戒している状況で、さらに相手は先週より戦力アップの情報があるだけに岡大戦同様厳しい戦いが予想されますが、広大も状態は良さそうなだけに昨年と同じ轍を踏まないよう、島大戦を万全の状態で挑めるように調整をして欲しいと思います。


練習風景


今日は疲れが見える選手も何人かいたということで練習は早めに切り上げられました。とにかく怖いのは怪我、病気、事故なので、今日の西条の冷え込み方も考えると当然だと思います。明日、あさっても出来るだけ練習の内容を絞って、油断の入り込む余地がないよう集中的にした方が良いのかもしれません。ムードは相変わらず良くて、ってもう当たり前になっているのでそれをわざわざ言う必要はないですね。気持ちを切らすことなく、相手をイメージ、常に試合を想定しての練習が重要になっています。


練習風景


先週をちょこっと振り返ると、センター2人は良く頑張ってくれたように思います。トスが全然上がらない中でのあの存在感は、はっきり言って凄いです。サーブにブロック、そして流れを変える「やってしまった…」のひとこと(笑)。攻撃も決まらない感じではなく、使いどころ、また使えるようなカット、チャンスが入るかどうかだと思います。カットは少し突いてる印象が、チャンスは短い印象があったので、そこを詰めれば攻撃の幅も広がりそうな気がします。


練習風景


総じて思うのは、今のチーム、頭が良いです(笑)。特にチームの中心22がよく考えてくれています。1年生のときからミーティングで1年生らしからぬ鋭い分析をしていましたが、今では試合中にも自分の状態、チームの状態を分析出来ているように思います。だからこそ上級生は考えるべきことを考えられる環境が作られているし、良いようにチームが回っていると思います。一人ひとりが欠かせない歯車となっているので、誰も欠けないように、そしてまた新たな風、新入生もまだまだ募集中です!



プロフィール
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
新しい記事 アーカイブ
カテゴリ サイト内検索
リンク モバイル
qrcode
Others